我が家の息子くんは、離乳食6ヶ月からの遅めスタートですが


現在生後8ヶ月、2回食真っ只中です

長女の時と違って、男の子
だからかすべてのペースが速く
、もう3回食を求めてる感じです
だからかすべてのペースが速く
、もう3回食を求めてる感じです
ゴックンからモグモグへ

毎日の離乳食…大変ですよね
成長変化の時は特に。
昨日まで食べてたものが食感がイヤなのか受け付けなかったり



せっかく作ったのに母は悲しい



とか思っても、そんなの知ったこっちゃない

と泣きわめき…母をあおる息子
そんな日々を送るなか、息子の食欲をあおってくれる、困った時のアイテムがいくつかあるので紹介します



同じ経験のママの参考になれば…

①きな粉
→7倍がゆにかける、ヨーグルトに混ぜる、バナナと合わせる、健康にも良い
②バナナ🍌
→ヨーグルト、おかゆ、そのまま
ちなみにゴックンからモグモグの変化はバナナの潰し具合で食べれるか見ると分かりやすいです👀
③シラス
→7倍がゆと一緒に炊いてシラスがゆ、ブロッコリーと豆腐とだしであんかけ
④林檎🍎ピューレ
→ヨーグルトと、おかゆと、豆腐と。
離乳食本にパンがゆ🥐🍞とかよく載ってますが、うちの息子はパンがゆ嫌い、でも
パンは大好き
そのままちぎったのをパクパク食べてます
パンは大好き
そのままちぎったのをパクパク食べてます
その時テキストどおりなんていかないよね〜と改めて思いました

最近はおかゆじゃなくそうめんもパクパク食べるようになりました

おかゆの進み悪い時は、是非色々試してみてください
大変だけど、どうせいずれは普通に大人と一緒の食べるようになるので今だけです
ママ達頑張らず焦らず楽しみましょ〜ね



