さっそくですが、私にしてあげるケアとして…
歯科矯正✨の扉を新しくノックしました。
元々親子でかかりつけの歯科医院で、一般治療を受けていたのですが、きっかけはこんな感じです。
①娘の歯が癒合歯で今後矯正の可能性を話す
②私自身の噛み締めが強く奥歯が弱ってる&噛み合わせが悪いという話を先生から聞く
③元々出っ歯&下の歯は歯並びがガタガタで気になっていた
④そこの先生の奥様(おそらく30代後半)が歯科矯正中で、大人から始める歯科矯正が普通にあることを知る
⑤娘が今後矯正するなら、先に私が経験して痛みとか分かってあげれる状態にしよう
こんな流れで、元々昔からコンプレックスでもあった歯並びを、矯正することに決めました。
痛いのは覚悟です💦
検査も終わり、先週抜歯一本目(右上4番)🛠💉
噛み締めが強くて弱っていた下奥歯も同時に抜歯したので、予想よりも後の痛みがありました。
でも出産時の痛みに比べれば我慢できる範囲です👼
あと2本か3本抜歯予定です。もったいないな〜と少し思いますが、スペースを作るのに必要だそうです😢
ちなみにそこの歯科医院は費用一括前払いでした。金額は相場程度(70〜100万円)かと思います。あとは調整時に5千円ほど毎回かかるとか…
2年半で終わればよいですが…
先の道のりは長いですが頑張ります🏃
現在の歯並び⇩ガタガタです💧
