予約買いしたのになかなか遊ぶ時間がつくれず

期待ばかりが膨らんでしまい、

裏切られたらどうしようと不安になっていたドラゴンズクラウン。


レベル9になった現在、定価で買って、予約特典ももらえてほんとよかったと思ってます!


ストーリーは

冒険者の主人公が、相棒の盗賊と過去思い出話に花を咲かせます。

ある国でドラゴンズクラウンにまつわる事件に巻き込まれた話を。


簡単すぎですがこんな感じです。

なんともシンプル。だがそこがいいほんとに。


キャラクター作成は性別の決まった6ジョブの中から選びます。

全部で5色のカラーエディットがあり、

声はありますが日本語と英語しか選べません。

ちなみに、カラーばあとで変更す ることができました。


名前は英語のみ。

英字を大きくしたり、斜めにしたりの変わったカスタマイズができ、

イメージ的にハリーポッターの世界の文章みたいです。


いろいろ魅力的なキャラクターばかりで目移りしそうですが

注目したのがファイター。


全身フルメイルで肩幅が広く、逆三角形の体系でいかにもアメリカン!といった印象。


気楽にゲーム



が、アップになると




気楽にゲーム

誰このイケメン!!!!


いやーカルチャーショックでした。

別に隠してもなにもいないんですけどね。

キャラクター選択画面でヘルムとってますし。




気楽にゲーム



こっちだとなんとなく女顔ですね。でも肩幅すごい。


それにしても涼しげなイケメンだなーと思っていたら、

声がなんとも・・・ワイルド。渋い。

というかおっさん?

何回驚かせれば気がすむんだファイター。



というわけでファイターで始めました。



内容のほうはまた次回に。


おひさしぶりなドラゴンズドグマです。


最近になって、ハードモードとタイムアタックモードをクリアすると

専用の装備品がもらえると知りました。

そのなかに、「エドマン装備(領王の聖衣一式)」があるとか。


つまり王族装備!

うちの覚者にぜひ着せなければ!!

目標があるって楽しいですヘ(゚∀゚*)ノ


前回終わったときに、ポーンに装備させようとプレミアムリングをもらっていました。

装備効果は防御力+1のみ。

説明文は

『この世界で最上の光を放つリング

 特別な効果は何も持たないが

 身につけているだけで誇らしい気分になれる』


こう書いてあると、装備しているのが見えるか

最低でも光ってるのを確認できるはずだと期待するじゃないですか。


一切なしでした。


なんのために高いリム払ってわざわざ交換したのか・・

本当のことは 「特別な効果は何もない」 だけなんでしょうか。

もったいないので装備はしますけどね!


と苦い記憶と一緒に装備されたままだったプレミアムリング。

それがなんと光っていました!!!


証拠の画像がこちら


左が光ってるバージョン

右がなにもなし


気楽にゲーム 気楽にゲーム




おわかりいただけただろうか?


びっくりするくらい画像が悪くて、気のせいじゃない?くらいに見えますが

人差し指のあたりが少し光ってます。

実際みるともっと頻繁に゚・*:.。..。.:*・キラキラ゚゚・*:.。..。.:*・゚ しています。


やっと本当のプレミアムなリングになったようです。

もしかしてタイムアタックモードのダウンロードをしたのが原因でしょうか。


本物の輝きをゲットした今、

プレミアムイヤリングの存在が気になります。

指じゃなく、顔の横で゚・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚ してるのもいいなぁ(´ω`)




とても楽しかったです。





で終了するわけにもいかないので、細かく書いていこうと思います。





好きなところは、まず見た目。


風景がきれいなうえ、装備品がものすごく好みです。


落ち着いたリアル系な防具や


セクシーな装備、the鎧!という防具といろいろ揃ってます。


さりげなくポーチや角笛など


私旅人です!といった備品がついてるのもすごくよかったです。





武器は、剣などをちゃんと腰から抜いたり収めたりするのが素敵でした。


そのうえ動作も遅くありません。


弓を撃つとき、振動があるんですが


今私、弓撃った!とリアルに感じれます。


私の経験したデュアルショックのなかで一番いい振動でした。


魔法の詠唱モーションは長ければ長いほどかっこいいので


テンション上がります(´ω`)





ストーリーは王道的な流れでしたが、後半どんどん引き込まれました。


むしろ後半が本番です。





そして感じた悪い点。


ほんとこれだけは・・・というのが


レベルアップ時のステータスの伸びがそのときのジョブごとで決まる、です。


おかげでステータスのことが気になって


好きなジョブで心置きなく遊ぶことができませんでした。


たまに他のジョブで出かけると、そろそろレベル上がるんじゃ・・


と気になって戻ることや、


うっかり思ってもなかったジョブでレベルが上がったときのがっかり感。


人それぞれで個性を出すためなのかもしれませんが、


ポイント制とかにしてほしかったです。





さらに、2周目は1周目のステータス引継ぎなので


ずっと前衛で遊んでたから次は後衛を~と思うと


かなり残念な攻撃力になってしまうことです。


絶対的に不利、ということにはならないと思いますし


普通に遊べるとは思いますが、振りなおしをしたかったです。





たくさんのアイテムを調合することができますが、


調合リストがないので


自分の作りたいアイテムがどれとどれで出来上がるのかが


すぐにはわからないのも痛かったです。


全然調合しなくてもクリアすることはできましたけども。





それと、ジョブチェンジしたときに必ず裸になるので


倉庫から装備をだして~つけなおして~というのも手間でした。


装備登録とかをして、チェンジしたら自動で装備されてるだと楽だったんですが。





地味なところで、


倒したい大型の敵がどこにいるのかわからないというのもあります。


グリフィンがほんと、どこにいるのかわからず


結局2回しか倒すことができませんでした。


待ち伏せとかしていればよかったのかもしれませんが


アイテムとかで場所をサーチできるとかあったら嬉しかったです。





それと、主人公を男女から選べるのに


イベントが男性前提でつくれられてるのが多い気がしました。


今回私は男性で遊んだので違和感はありませんでしが


女性でも同じようなイベントになるらしく


それはちょっと・・・と思ってしまいます。





気づいたら不満点のほうが多くなってしまいましたが、


それでもその不満を気にせず遊ぶほどの魅力がドグマにはあります。


そしてその最大の魅力はポーンだと思います。


自分で顔、体、性格を設定して


装備を選んで、と育てていくうちに愛着が半端なくわきます。


うちの子が一番状態です。


一緒に冒険をしていると、いろんな事件を起こしてくれますし。


屋根づたいに歩いていたら落下して瀕死のポーンや、


魚をみたとたん、仲間ポーン全員で獲りだしたり


鉱石を一緒に掘ると、ぶつかってるのかお互いに痛そうな声を出したり、


全力で走りだした覚者を尻目に追い抜いていったり、


戦闘中、おもむろに痛んだ魚を食べちゃったり、


民家に入って話を聞いてたら、「ここになにかあります」とか言いながら


アイテムゲットしてたり、家具壊してたり、ドラクエ勇者かってくらい


心が和みます。





長々と書きましたが、つまり


ポーンの ポーンによる ポーンのためのドグマ


ということです。





ファンタジーな世界でドラゴンやグリフィン、キメラなど


代表的モンスターをポーンと一緒に狩り暮らしをする、そんなゲームだと思います。