Road To コロンビア -32ページ目

Road To コロンビア

夢ややりたいことがはっきりしない。だれもが一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか?技術もない、知識もない、ひょっとしたら特技も趣味もない。そんな女子が、、、、、、、バングラデシュに行っちゃいました!
果たして何を見てきたのか?次なる夢は?

テレビ見てて知ったんだけど、戦場写真家の渡部氏とスマップの中居くんとキムタクは同い年なんだって!!


見えないよねー。


渡部さんて、やっぱりいろんなものを見てきているのがオーラで出てる。





人の魅力ってその人のオーラそのものなのかなって思う。


―オーラってよくわかんないけど、内面から滲み出るもの。その人の良いところ、悪いところ、いい経験、悪い経験全部ひっくるめて滲み出ているもの。


それが魅力なんかな。


良いものも悪いものもぜんぶ受け入れられている人が、私には特に魅力的に見える。





ほら、ジャニーズとかAKBとかアイドルグループで、





「この人、顔はめちゃくちゃいいのに、いまいちパッとしないよね」


逆に言えば


「この人、顔そんなよくないのに、なんか人気だよね」





って人いるよね!そういうことだとおもう。





あ、別に私オーラの泉の信者ではありません。





ちなみに渡部さんが一番好きな写真は、イラクで撮った子供たちの笑顔なんだそう。


戦場でも、学校に行けば子供たちは笑顔になるんだって。


学べば興味が湧いてくるし、夢も広がる。なによりも学校には友達がいる。


自分は一人じゃないんだって思えるよね。








さて。最近お借りして読んでた本。





「ラッシュライフ」伊坂幸太郎


いくつもの話が別々に進んでいくけど、本の最後になるにつれ、一つずつ連鎖していく。


ただそれだけ。


頭をたくさん使うけど、読みすすむにつれすっきりさせたい人におススメ。


以前読んだ「告白」も「パレード」もそうだけど、物語がいくつもの視点から描かれている作品が好きだってことがわかった。


伊坂幸太郎、ハマリそう。





引き続きみなさんのおススメの本、教えてくださいね☆








さて。ブログと途上国支援について。

よくご質問いただくことをこの場を借りてご説明します。の続き。



1.途上国支援はいつからやっているの?[済]


 →13年くらい前。両親がはじめたのがきっかけ。


2.なんで途上国支援に興味を持ったのか?


 →今日は2を!


3.なんでブログを通して伝えようと思ったのか。



→次回。






2.なんで途上国に興味を持ったの?


大学のゼミで専攻したから




大学。


ふつう→勉強するために入るところ。たぶん。





ここが私のダメなところで、プランジャパンのことなんかすっかり忘れ、大学生活を謳歌しすぎていました。


ただ、私の人生に大きなインパクトを与えたものの1つが「ゼミ」。


その出会いは、晩酌中の父親がきっかけでした。


どのゼミに入ろうか迷っている私は、父にゼミ一覧を見せて、





「どこがいいと思う?ちなみにイケメンがいれば、分野はなんでもいいんだけど」





うん・・・


・・・


動機 不純


・・・


・・・だね





それで父も父で突っ込むこともなく




「これからは開発経済がアツイよ」





開発経済?


よくわかんないけど、考えてる時間がないから即採用。


めでたく専攻分野がアジア開発経済に決まりました。


入ゼミ当初は「ASEAN?何それ、食えんの?」


くらい興味なし。




そもそも経済学なんて文系で最も嫌いな学問なのに、


大学入試に漢文が出ない。ただそれだけの理由で入った学部。




勉強するはずがない。


簿記(3級レベル)の単位取るのに2年かかった。


向いてるわけがない。




でも。




人生、頭を使うときがあるんですね。


ゼミでは知識だけでなく、人としていろいろ学びました。


毎週議論をするんだけど、その議論内容はアジアの経済発展と広がる格差・社会問題。どうすれば貧困地域を救えるか。


いつも出る答えは





①まずはインフラ(上下水道、電気)を充実させること


②ただお金を与えるのではなく持続可能な発展をさせること





でも、前述のとおり大学生活を謳歌しすぎてた私はプランジャパンのことすっかりわすれて4年間は過ぎ去った・・・








社会人。


1年目か2年目の途中で、自分が働くことによって社会へ還元できないかと考え、プランジャパンを思い出したことをきっかけに、自分名義で支援を始めたのです。


活動内容がゼミでの机上の空論まんまそのままだったのでこの団体に決めました。





あとから、上記の


①は就職先選びに、②はライフワーク選びに、結びついていることに気付いた。




ま、後乗せサクサクってやつです。


愛校心なかったし、英語も中国語も簿記もなんにも身につかなかったけど、


覚えたのは経済用語より、コールの数の方が多かったけど、




あながち無駄ではなかった大学4年間。







都内でお茶してたときのこと。


「セイロン島」の「ウバ茶」





なんだそれ?セイロン島?行ってみたい!よし飲んでみよう!





飲んだ結果→ちょっとスース―した紅茶。代謝がよくなってからだポカポカ。おいしい!


気になったから調べた結果→セイロン島(=スリランカ)産の世界三大銘茶の1つ「ウバ茶」





だそうです。


おすすめ。








さて。


みなさん優しいから、




「ブログ見たよーアップ




なんてよく言ってくれます。




本当うれしいです!

励みになります。




一度口に出して周りの人たちに話してみると、物事って意外と動き出すもので。


もし、これ読んでいる人も何か内に秘めているものがあったら、少しずつ誰かに話してみるのもいいのかなって思います。


私も聞きたいし!




ありがたいことにみなさんからの反響があり、私もびっくりです。


ここでお話しているものが日本を飛び出ている関係で、大きい事業と思われがちなのですが。

最近やり始めた活動だと思われがちなのですが。




じつはそんな大それたことではありません。すみません。





ちなみに!


こういう活動って、


団体の理事に一流企業の役員がなっていたり(ある種の企業宣伝の一環でもある)、


活動と企業がコラボしていたりするので・・・





試しに一度だけ、私が仕事をしている建物の長(名前役職は伏せます)にちょこっとお話ししてみたことがあります。結果、








無 反 応








ま、飲み会の席だったし。説明うまくできなかったし。





ただ、理事一覧に当社側の人間が一人もいないこと、コラボする気配もないこと。


これが社会事業の現実。





確かに、私1人では何にもできてないし、何かを起こす勇気も技術も資金もない。


だから説明だけしても、伝わらない。




じゃあ、できることからやる―


まずは私(たち)が、





先進国の人間として、機会や情報や物やお金が手に入りやすい日本の人間として、








同じ世界を共有しているのに、あまりにも異なる現状に、


私たちは豊かすぎて、意識しなければ知ることもない現状に、








目を向けること。


が一番簡単だけど、一番大事なんじゃないかな。





と思います。





だから、私のくだらない世間話を読んで、


「こいつ馬鹿だなー」


と笑っているのと同時に、世界のどこかで一生懸命生きる人たちにも目を向けている。





ここでは、そんな時間をみなさんと共有したいんです。











さて。

よくご質問いただくことをこの場を借りてご説明。




1.いつから?


2.なんで途上国支援に興味を持ったのか?


3.なんでブログを通して伝えようと思ったのか。





まずは1から。





1.いつから?


さかのぼること、13年ほど前





このころから実はプランジャパンにて支援をしていました。


両親が家族名義で。


うちの中学は方針上、寄付とかそういうたぐいのものを積極的にやっている学校だったので、支援自体を自然と理解していました。


支援先はアフリカのジンバブエ。

交流するチャイルドは女の子のマーガレットちゃん。




先日もお伝えしたとおり英語ができない私は、


「ほら、英語で手紙書いて、英語の勉強にしなさい」


と言われ何度か英語で手紙を書きました。


まーー時間がかかる。





しかし、一身上の都合で支援を途中で終えてしまいました。


その後大学へ入学―


謳歌しすぎた大学生活の中で、





2.なんで途上国支援に興味を持ったのか?





このルーツとなる出会いはまた後日。


季節外れの台風は、冷たいですね。




今日、母校の学祭が中止になったというニュースがやっていました。

いまいちピンとこない。


だって在学中に学祭に参加したことが無いから。

うちの大学は、学祭期間(=秋休み)に全テニサーが参加する個人のオープン戦をやるからです。

みんな連日あらゆる試合会場に通いつめ、試合をしたり応援したり。



大学の結構な割合の人口を占めるテニサーの一大行事を秋休みにやるわけで、私たちにとって学祭は影が薄いものになってしまうのです。


卒業してから改めて学祭行ったときのこと。



最初は閑散とした表通りに一抹の不安を覚えたけど、校内はそのこじんまりとした規模がうちの大学っぽくて、意外といいもんだってことがわかった。

これでテニサーがこぞって出店してたら、収集つかなくて結構パニックになる気がする。


世の中うまくできてます。



さて、タイトルにもあるけど、無謀にも2月に行こうしているNGOのスタディツアーinバングラデシュ(→あくまでも旅行じゃありません(強調))。


今回攻略しようと手を出したのは


<壁その3>

「環境」


心の準備のためにも、まずは食べに行こうぜ!

てことで、都内のバングラデシュ料理屋さんをピックアップ。

行ったのはこちら

ダウン

インドカレー&バングラデシュ料理 シャゴリカ小川町店

http://r.gnavi.co.jp/ga74701/menu6.html


えっと、最初に行きたいと思っていたのは違う店で、地図を頼りに行ったらなんと移転してたという。

バングラってやっぱマイナーだからオチもそんな感じなのか?

っていう期待を裏切らないスタート。

そしてそこはおいしそうなドイツ居酒屋になっていた・・・


もうさ、ドイツ居酒屋でよくない?


と妥協しそうになったが、そこは

「バングラデシュにこだわりもとうぜ」


ってことになり第2候補の上記の店に行ったわけです。

そのお店で食べたのは


バングラカリー(かぼちゃ入り)


付き添い人が注文したインドカリーと食べ比べ、

ちょっと気になる



「インドカリーとバングラカリーの違い」



を解明しようという初歩的な発想です。

答えは、、、


「バングラの方が、ちょっとサラサラしている。」


でした。

でも、かぼちゃ入りの時点で日本人向けの味付けだよね。

インドやバングラやネパールの現地のカレーってどんな味なんだろう・・・



これ、攻略?できたのか?



カレーは作るのも食べるのも好きだから、きっと大丈夫!!

っていう信憑性のない自信を得たので一部攻略とします。





ちょっぴり本場を味わいたいならぜひ「シャゴリカ」へ。



結構お客さんいっぱい入ってる人気店。味は確実にうまいです。

ランチだったら、サラダ+カリー+ナンorライスで780円。



お試しあれ。



せっかくのバングラカリー、おいしくて食べるのに夢中で写真撮り忘れた。

かわりに、我が家が好きなレストランの特製にんにくスープでお楽しみください。


Road To コロンビア


<次回以降の予告>

・今読んでる本のおススメポイント紹介

・まつ毛が豊かになるかもしれない話


<気が向いたら紹介>

・スナックで楽しく過ごす方法
・インレー湖

・木更津の話

・発想の転換で人生が面白くなるかもしれない話


キッチンえび屋

ダウン

http://www.hotpepper.jp/strJ000200219/course_cnod01/


自家製ハンバーグが柔らかくておいしい!

津田沼北口にあります。




久しぶりに語り合って気づいたこと。


私が相手の話を聞いているときは

「もっと、自分に自信持ちなよ」


ってアドバイスを言う。


自分が相手に話を聞いてもらってるときに、

「もっと自分に自信持ちなよ」

って言われる。


あれ?これさっき私が言わなかったっけ?


相手がいて初めて気づくことがあるのね。


だから、「人」って支えあってるんだと思う。


意外と。

ではなく普通に厳しいのかも。

〈壁その2〉の「休暇」


なかなか言いだせない自分がいる。
最初のチャンスがめぐってきたのは今日の午後。

この時期土日出勤が多い私たちはその代休をチームで被らないように取ります。

①代休いつとる?(上司)

②有給もしっかりとりましょう(上司)

③あ、私5日間ほど休みたいんですが(私)

なんなら
「旅行とかで休むわけじゃないですよ」
アピールもぜひ織り交ぜたい。


なーんて気楽な論理展開を期待するも、本人の力不足により①すら解決できず。

しかも春先まで仕事の予定が動いているため、早めに申告しないと大変なことになるぞビックリマーク



次のチャンスは来週以降の個人面談。



業務都合を自分で何とかすればいいんじゃん



って言われるんだろうなー。



話はかわりますが。
仕事で残業するときは、会社隣のベローチェでアイスカフェラテ(頭冷やすため)とサンドイッチ(主にツナ)をテイクアウトし、デスクで食べるのが密かな楽しみ。

今日は店員が新人で、間違えてアイスがホットになってた。

あーゆでダコ化決定だ

と思った。

けど。これがラッキー。
ホットがうんまいだなニコニコ
しかも220円。


おいしさ÷価格


で係数出したら確実にチェーン展開してるカフェで一番のホットラテ。(カフェ好き更新者調べ)
と新たな発見目キラキラ

新人くん、ありがとう。
君にもラッキーがありますようにニコニコ


しかし、ラテの適度な甘さが呼び水となり、
その後、今日散々バカにしてた湿気たせんべいを誰よりもおいしそうにほおばったことは言うまでもない。