腰椎ヘルニア手術から7年がたちました | 腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎ヘルニア手術2回しました。2回目の術後7年経ち、慢性的な腰痛と痺れはあるものの、日常生活は取り戻せています。手術後の体調の記録や、病院めぐり、リハビリ、薬の事など 自分目線でつづりたいと思います。

年に数回しか更新していないブログなのに

読んでくださるみなさん

ありがとうございますスター


中年主婦が子育て中に腰の手術を2回して、

その後も動きの制限がありつつも、通常の生活ができている現在について語ります。


クローバークローバークローバー

腰椎5番~仙骨の椎間板ヘルニア(右側突出)で除去術2回

初手術→2013年秋

再発手術→2016年春

2回目の手術から約7年がたっていました!




『できていること』


★家事全般

★買い物 2L×6本ペットボトル、1ケース運ぶ、

★立ち仕事3時間のパートを週3日


★美容室でカットで1時間なら可能

パーマなどで2時間越えるとキツい。かなり腰にくる


★ピラティス、ヨガ、ランニング系の自分で統制できるものはできそうな気がします←やっていない


(瞬発的に腰をひねったり、反らしたり、ダイナミックな動きのある運動はできません)



『おくすり」


トラマール 3回/日

ロキソニンテープ 週1枚ぐらい


クローバークローバークローバー


昨年の「6年が経ちました」を読んでみたら、良くも悪くもこの一年間であまり変わっていないことがわかりました。。。

そして私は運動はニガテなんだと気づきました泣

歳を重ねるごとに運動機能の低下を感じてはいるけど、まだ油断しているんだよなぁ



いま元気なこと、歩けること、座れることに感謝して、他の箇所のヘルニアがこれ以上悪くならないよう気を付けないと!

目立つ症状はないけど画像検査では腰椎4~5番間も出てるので要注意なのだった。


あと体重増加とぽっこりお腹が目立ってきてるので、対策しないと腰に負担増!
気をつけますねてへぺろ