ちょっと前の話。遠くまでドライブ旅行してきた。① | 女子と行くならこんな坂。ゆるライドが大好きな私オススメの坂とご飯屋さん記録です‼️ポタガ-ル☆小島利恵の(自転車)ブログ

先月の話。

もう半月前なのね。

10月13日、深夜スタートでした。


時の経つの、早すぎる。。。




金曜日の夜10時に埼玉を出発し、新東名を走る。



ガ-ミンでログ取れてた。

ランで取ってたから、実はうるさかったドクロ

遠かった笑





宇野港(岡山県)からフェリーで直島に渡る。








これ、見たかったんだ。

今回は降りたたみ自転車を持ってったの

で、フェリーは輪行で乗ったよ。





赤いほうは港にあるのね。





台風で流された黄色いほう、復活してた。

ベネッセ美術館の前にあった‼️





せっかく来たので


ベネッセ美術館も見学。

ホテルの中に、更に美術品があるみたい。

宿泊者じゃないと入れないエリアに

いろいろあるるみたい。





いつかのんびり

泊まりに行きたいなぁ。。。






ベネッセ美術館の横の激坂を登る。

小径車ではちょっと厳しくて、押したよ驚き






登るのは楽じゃなかったけど、坂の上

からの景色はとても良かった。

登って正解爆笑





坂を下って港に出て、街中を散策。

ここには使い捨てライターが沢山ある。





有名なお風呂美術館。

午後にならないとOPENしないのね。

待ってると帰りのフェリーに間に合わ

ないので、断念悲しい

次は絶対入るから。




カフェのバイト代、うちの職場の

パ-トさんの時給より高くて

驚いた。







宇野港に戻る。

このあと金刀比羅神社に向かう。

途中の倉敷でおやつ購入。





有名らしいよ。

B級グルメ。

B級グルメのタコ塩焼きそば

看板を見て飛びこんでみた。

美味しかった。

もう少しタコが🐙いっぱいだと

嬉しいなぁ。。。






瀬戸大橋を渡って香川県へ。

うどん県に突入。




とりあえず、うどん食べなくちゃ。






実は2軒目。

1軒目はチェーン店だったので

そうじゃないお店もチャレンジ。





釜玉と肉汁そば。

甘辛い肉にレモンの味が合うので

びっくりした。



うどんにレモン。

埼玉にはない組み合わせ。



うどん屋はね-

2軒目のほうが好みだなぁ。

お土産まで買ってしまったひらめき

どちらも美味しかったけどねー




本日の最終目的地。



金刀比羅神社。

まずは階段に驚いた。

もちろん、奥社まで行ってきた。


金刀比羅神社には資生堂パーラーが

あるんだよね。




うどん屋2軒行ってるけど、甘いもの

は別腹目がハート




和栗のパフェたべた。






プリンアラモードも頼んで、シェアした。

ここはコスパいいと思う。

日本橋高島屋の千疋屋で、フル-ツパフェ

の値段にやっつけられちゃったけど(3000

円以上してた笑)ここのは、安心価格だった。


金刀比羅神社 神椿





初日は

金毘羅の近所のお遍路さん向けの

宿に1泊。


夕飯。

アットホームな宿でした。

遍路民宿 鶴吉


あちこち行きすぎて、宿のご主人に

笑われる。





つづく。