3時半~7時 3時間半睡眠
昨夜は、スマホの音楽プレーヤーの調子が悪くなって、SDカードに音楽を入れなおしてたら、
頭が興奮して、なかなか寝付けませんでした。
リスパダール1mlとソラナックスとデパスを飲んだらやっと寝れました。
昨夜は寝不足です。
今後の眠りは自然に任せます。
調子100でやる気100です。
起きてから作業をしました。
4分ストレッチをしてから、、7分腹筋トレーニングをしました。
舌のトレーニングと滑舌トレーニングをしました。
今日は舌の調子がよかったです。
料理をしました。
キュウリとエノキのピリ辛 大根のみそマリネ を2つずつ作りました。
午後から彼女の家へ行きました。
彼女が準備が早くできたので、予定より40分早く行きました。
行く途中で、スーパーに寄りました。
近くのインド料理屋でカレー&ナンが税込み540円のフェアをやっているので、昼食に行きました。
私はサグチキンカレー(ほうれん草とチキンのカレー)の辛口

彼女はチキンカレーの中辛を頼みました。

でっかいナンと一緒に食べました。

サグチキンカレーは、ほうれん草のペーストがたっぷりでスパイスも効いて食べ応えがありました。
彼女もチキンカレーおいしいって言ってました。
ナンがすごく大きかったので、お腹が結構膨れました。
食後にさっぱりしたものを飲みたいと思い、グアバラッシーを頼みました。
ラッシーはインドの飲むヨーグルトでグアバジュースと混ぜたものです。
サッパリした甘味でおいしかったです。200円でした。

帰ってから、わんこの散歩に行きました。
すごいいい天気で半袖でちょうどいいくらいの暑さでした。
45分のウォーキングになりました。
結構歩きました。
一休みしたあと、彼女にミシン使い方とジャージの裾上げの仕方を教えてもらいました。
彼女は服飾の大学を出てるだけあって、サクサクと布を切って、裾を3重に折って、
待ち針でささっと止めて、簡単にミシンで縫いました。
私は?????の連続。
まず、布の切り方が分からない…
布を3重に折るのが均等にできない…(裾上げは布2重の簡単なやつをやると思ってました)
待ち針を止めても裾がシワだらけ…
布の切り方から教えてもらって、布をきれいに折れないので、チャコで、折るところに線を入れて折って、
問題は、待ち針を止める順番があって、順番通りに止めても綺麗に折れても、横が伸びたり縮んだり。
彼女に待ち針を直してもらいながら、何とかミシンに。
ミシンの使い方も全然説明書に載っていいないポイントがあって、四苦八苦しました。
ジャージを2枚持って行ったのですが、1枚目は散々で、彼女が手直しをしてくれました。
2枚目は私が布を切って、片側に待ち針で止めました。
まだ横がうまくできなくて、手直しが入ってミシン。
ミシンはうまくできてるとほめてももらいました。
もう片側、今度は待ち針もさっきよりもマシに止めれて、彼女が少し手直しして、ミシン。
さらにコツを教えてもらいながらミシンをしました。
ジャージ2枚の裾直しで、2時間半かかりました。
初めての洋裁で、寝不足もあってフラフラになりましたが、すごく勉強になりました。
17時半ごろ家に帰ってきました。
帰って鼻うがいをして、17分ストレッチをしました。
今日は寝不足もあって、色々やって疲れました。
色々頑張りすぎて、頭が興奮して眠れません。
明日は休みなので、明日ゆっくり寝ようと思います。
あとは予定も来客もありません。
のんびりします。
