2時就寝 4時起床 二度寝9~13時 昼寝16時半~18時 7時間半睡眠

早朝覚醒で、寝不足です。気候のせいもあるのかなー。

昨日は、昼寝をしすぎたせいか、0時に薬を飲んだのですが、2時までなかなか眠れませんでした。

二度寝できましたが、眠いです。

昼寝をして、なんとか大丈夫になりました。

今日の予定は、特にありませんが、

ソーシャルワーカーさんが私の状態を見に訪問にきました。

睡眠リズムがうまくとれない事、疲れやすい事を話ました。

疲れやすいのは、体力と気力が落ちてるせいとのことでした。

でも、睡眠リズムが整うまでは、15分散歩程度で、それ以上のことは避けといたほうがいいとのころでした。

さて、私は、時々辛くなって、号泣します。

寝る前の薬を飲んで落ち着くのですが、

なぜ号泣するか、分かりません。

何のまえぶれもなく、突然つらくなって泣いてしまいます。

スカイプでそのことをはなしたら「無意識のストレス」があるのでは、と言われました。

最近、大分開き直って、たとえ眠れなくても、

「まあ、いつかは寝れるし、ねれなくてもいいや」

と、気軽に考えるようにしてますが、

よく心に相談してみると心の隅に

「寝ないとつらいぞ、早く寝なきゃ」という気持ちがある気がします。

よく考えてみると、開き直っても心の隅に「~しなきゃ」という気持ちが多いのかもしれません。

そういったことを話し合える当事者間のミーティングの場所は、

ソーシャルワーカーさんに聞いてみるとないみたいです。

スカイプでその役割を補ってもらおうと思います。

ランキングに参加していますクリックにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://mental.blogmura.com/img/mental88_31.gif
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ(文字をクリック)