最近、父親と衝突することがおおい。
論点は、だいたい決まっている。
お金のことだ。
私は、親に3万月に渡している。
無収入の私にとっては、それが限界だ。
しかし、父親は、5万入れろという。
今日も、衝突した。
父「テレビでやっていたけど、入院すれば、お金がなくなっても、生活保護で、入院をずっとできる。働けるようになるまで入院しろ」
私「そんなに入院できない、現在の症状は、休養が必要で、家で休養できるなら、入院する必要ないと、医者も言っている」
父「そんなはずはない。入院しろ」
そこで、私は、父親の目の前で主治医に電話した。
私「入院は、希望すれば、ずっとできますか?」
主治医「君の症状だとMAXで3ヶ月立てば、退院してもいます。それ以上は、入院できません。」
と、父の主張は、違うと目の前で間違ってることをいった。
父「もう、経済的にも、精神的にも、お前をサポートする気はない。お母さんと二人で老後を送るのにお前は、邪魔だ」
私「そういわれても、医者に実家にいるほうがいいと、言われ、戻ってきた当時は、3年で追い出すなんて、聞いていない。いきなり言われても困るし。実家で、療養したい。」
父「もう、こんな議論はしたくない、向こうにいけ」
と、いう感じです。
父にとって、私は、目の上のたんこぶのようです。
入院についても、
父「入院すれば、やせるし、タバコも減るし、症状もよくなるはず。」
母(入院歴あり)「あそこの病院は、食事も多いから、やせなし、4人部屋だと症状が重い人が叫んだりして、休まらないよ」
父(母に向かって)「俺が黒といえば、黒だ。お前は、白とか言わなくていい」
と、家族を部下と勘違いしている様子。
来年度から、父の収入が増えるので、それで、丸くなってくれればいいのですが。
今は、なかなか、つらいところがあります。
