引っ越しが多かった我が家が

行く先々で助けられたお店の一つがニトリ。

ネットも良いけど実店舗で探すのも楽しい!

 

 

岡山県総社市のライフオーガナイザー

浦中礼子です。

 

ライフオーガナイザー®とは、

お客様と一緒に暮らしを整えていく

伴走型お片づけのプロです。

 

 

引っ越した先々にあった実店舗

 

我が家は元転勤族

 

約10年間で、

長野、香川、北海道(釧路)、栃木、秋田、北海道(江別)と各地を回りました。

 

そのかつて住んでいた町の全てに

車で買い物できる範囲内にニトリの店舗があったんです。

 

ネットも便利ですが、

初めて購入するものは

できるなら感触などを実物で確かめたいので、

引っ越しの度に通いました。

 

そんな我が家で愛用しているニトリ商品を

今日はご紹介します。

 

 

 

①抗菌すべり止めシート

 

いきなり地味ですが、

もう何本購入したか分からないコレ。

 

 

抗菌すべり止めシート(幅46×長さ180cm) 499円

 

 

我が家では

  • 食器棚
  • 洗面台の下
  • キッチンのシンクや引き出し
  • コップやカトラリー用の引き出し
などなど。
すべり止めと同時に汚れ防止のためにも使っています。
 
気に入っている点は次の4つ。
  • 透明で目立ちにくい
  • 程よい厚みでズレにくい
  • カットしやすい固さ
  • 値段もお手頃
このため何度もリピート中です。
 
 
 

 

②スチールラック(STANDARD)

 

続いてこちら。

 

スチールラック(STANDARD) 

幅65 2段 ホワイト 2,990円

 

 

こちらを物入とクローゼットに設置。

 

【廊下の物入】

 

【クローゼット】

 

クローゼットのものは

棚板を1枚追加しています。

 

その棚板も1枚814円とお買い得。

 

サイズは、

幅64.5×奥行29.5×高さ80cm。

 

我が家のような

押入れを物入やクローゼットに改修した

奥行きが深い収納場所ではとても便利。

 

サイズが大きすぎず、小さすぎず、

このラックを奥側に設置すれば、

手前側も有効活用できるようになりました。

 

 

 

 

③高さ調節できるスチールワゴン

 

最後はこちら。

 

高さ調節ができるスチールワゴン

トロリ3(ホワイト) 2,990円

 

我が家では食品ストックの保管用に。

 

 

こちら、以前にも紹介しています。

 

 

高さが61cmであまり高くなく、

我が家の物入の下段にちょうど収まるサイズ。

 

もう1つ購入して寝室のクローゼットに、

シーツ類をまとめて収納するのに使おうかと

考えていました・・・が。

 

どうやらネット通販を調べると、

今日現在では、1つ上のサイズの

トロリ2のみ販売しているようです。

 

バージョンアップか再販されるか。

 

しばらく様子を見たいと思います

 

2022.9.7現在 販売再開されていました。

 

 

 

 

重視したのは「使い回せるか」

 

今回ご紹介したものは、

 

基本的に場所を選ばず使えるものばかり。

 

②のラックと③のワゴンについては、

今使っている場所で使わなくなっても

他の場所に使い回しできるもの

 

また引っ越ししたとしても、

次の家でも間違いなく使えます

 

我が家では何度も引っ越しを経験したことで、

特に家具選びにおいて「使い回せるかどうか」を重視するようになりました。

 

この考え方は単に引っ越しだけでなく、

子どもの成長に合わせられるか

家族構成の変化に対応できるか

などにも有効です。

 

頻繁な買い換えや使い捨てではなく、

暮らしの変化に柔軟に対応できる、

使い回していける物を選ぶ。

 

そうして、

環境問題にも対応していきたいですね。

 

 

 

【公式ホームページ】

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ