廉☆4歳になったよ! | Green garden party

Green garden party

元気いっぱいのポリンキーの子育て奮闘ブログ!

4月1日・春

新年度の始まり

 

廉くんは4歳になりましたっヾ(@^▽^@)ノ

 

あの日から4年

廉くんはとっても可愛くて、優しくて、思いやりのある

カッコいい4歳の男の子になりました

 

お友達がいっぱいいて

人の気持ちに寄り添うことが出来て

求められているものを理解する力もあって

自分を律する力もつき、弟を大切にして

お父さん、お母さんを大事にしてくれて

情感豊かに、喜怒哀楽もしっかり表現できる

そんな4歳の男の子になりました

 

成長発達の面から言うと

眠くてとにかく訳も分からないくらいグダグダになることはなくなり

ちゃんと、頑張ることができるようになりました

 

お友達を叩いたり、キーキーと怒ったりすることは

ほとんどなくなり、物の貸し借りや順番を待つことが

以前より格段に出来るようになりました

 

箸は簡易なサポート器具を利用することで、上手に使えます

生活の中の動作は、ほとんど自立しています

ただ、出来るけど、甘えてやらない事も多々あります

 

排泄は、99.9%自立しました

夜間も、尿意を感じたら起きて「おしっこ」と言ってくれます

 

そのほかにも、出来るようになったことは無限にあります

書ききれないほど、成長が著しい1年でした

 

特に、幼稚園に通いだしたことで

友達意識、一緒にやることの楽しさ、学習意欲

社会性、協調性などが

より一層大きく成長したと思います

 

社会に属することって本当に大事なんだな・・・と感じました

 

 

そんな廉くん

4歳は家族皆でUSJに遊びに行ってきました!

 

 

姉一家も一緒ですヾ(@^▽^@)ノ

 

 

実は、一家全員体調が優れない今日この頃だったのですが

この日だけは、煌ちゃんが微熱でしたが

なんとか体調を持ち直しました

 

心配していた煌ちゃんも、結構ニコニコ楽しそうでした照れ

 

 

廉くんとそうちゃんは、ゴーカートに挑戦!

 

 

なぜか、カオナシ(一般のお客さん)がいたので

一緒に写真を撮ってもらいました~(笑)

 

 

前回行ったときに入れなかった、ハリーポッターゾーン

廉くん、移動中に撃沈(笑)

 

 

これが、バタービールか~

 

 

うーん・・・・うーん・・・・・ビールと思って口をつけたら

飛び上がるほど甘くてびっくりするけど

子ども受けはする味なのかな~えー

 

雰囲気抜群のエリアを満喫してきました

 

 

この後、廉くんが目覚めてから

ポリ家はスパイダーマンのアトラクションに挑戦しにいってきました

 

なんと、待ち時間110分滝汗滝汗滝汗

ほぼ2時間ゲロー

 

恐ろしいほど長い迂回路をくねくねくねくねと少しずつ進みながら

廉くん、この長時間の待ち時間をやり遂げて

アトラクションに挑戦してきましたーっ爆笑

 

スパイダーマンのアトラクションって

結構大人でもワーキャー言うくらい、ド迫力の激しめのものですが

廉くんは3D眼鏡をスチャっとかけて、涼しい顔をして乗っていました

 

なんというか・・・4歳とは思えない度胸が据わっています

 

 

最後に、全員で『4歳おめでとう』の記念撮影

 

 

付き合ってくれた姉一家の皆様

盛り上げてくれてありがとうーーっ!!!

お陰様で、とっても楽しい1日になりましたウインク

 

この日は、USJのオフィシャルホテルに泊まったので

楽々でのんびりと過ごすことが出来ました照れ

 

 

そして、翌日の4月2日

昨晩、旦那さんが発熱

今夕、ポリンキーが発熱

と、なかなかのバッドコンディションの中

廉くんのお誕生日会~

 

 

大好きなキュウレンジャーのキュウタマというアイテムを

ケーキの上に乗せてもらいました

 

 

なんと、キュウレンジャーからお祝いのお手紙も届きましたよ!

旦那さんが、キュウレンジャーに頼んでいてくれたようですウインク

 

 

すっごい喜んでいましたラブ

 

 

廉くん、4歳おめでとう!

周りのお友達がどんどん4歳になっていくから

いつも「廉くんはいつ4歳になるの?早くなりたいっ!」

と言っていたよね

 

その日がやっと来たよ

 

4歳の1年が、とっても楽しくてキラキラした毎日になりますように

廉くんが毎日いっぱい笑って過ごせますようにラブ