東大現代文で思考力を鍛える@出口汪 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

東大の現代文メモほど、面白いものはない叫び
東大現代文で思考力を鍛える/大和書房
¥1,155
Amazon.co.jp

アップ受験生メモにとって、まさにカリスマビックリマーク
私も受講メモしたことはありませんが、そのお名前は存じていますニコニコ
ってくらい、まぁ現代文メモといえばこの方と言いたいところですが音譜
最近では「今でしょビックリマーク」の林修今でしょ!先生のほうが有名なのでしょうかねべーっだ!
東進ハイスクール黒板 先生 学校などの講師をされており、
「論理エンジン」などでも知られる出口汪さんの著書本ですニコニコ





論理とは、物事の筋道である走る人






個人的に、出口汪さんの著書本を読むにつれて、
日本語の奥深さ目、思考考えるについて、日ごろから日本語をつかって
いるのでしょうが、まだまだ気づかされていないショック!ところも多々あり
自分の未知な現状にガーン、勉強が足りないなぁ~叫びって感じたりもして
日々是勉強メモってところでしょうか!?





ただ、学ぶだけでは意味がない叫び
自分自身の思い込み、主観ではなく、その自分を置いておいて
客観的に目、論理的に考えるビックリマーク
この論理思考になる訓練をする走る人
学ぶメモということは、まずは自分の考え考えるをよそに論理的に見てみる目
ことからということ、それを身につけるひらめき電球ことができると人生が変わるクラッカー
鋭い指摘ビシ!に、ただただ圧倒される叫びばかりでありますガーン






この本本にも書かれてメモいることですが、東大生東京大学というと
将来は官僚ビルになるとか、政治家国会議事堂(晴れ)になるとか。なんか堅物な感じというか叫び
権力を持つ筋肉、そんなイメージ妄想を勝手に描いていたりしますメモ
さぞかし、高圧的な感じプンプン、上長に服従することが絶対パンチ!
そんな姿勢が大事ひらめき電球、それに難しい試験メモという壁を乗り越えることが
必須であるビックリマークと、まぁすべてイメージなのですがねかお






私も息子くんの同級生ランドセルにも
中学受験メモを目指して塾に通っている走る人子が
何人かいて、将来は東大東京大学を目指すのかもしれませんがあせる
そんな青春時代青春のバカヤローを受験メモという壁に挑みつづけるDASH!
そんな学生ランドセルのみなさんがラブラブ
いざ、当日に解く現代文の問題メモ、これがまた面白いんですねニコニコ






そんな突き詰めた状態ショック!で出会う東大現代文メモ
書かれてメモいることがとても興味深い目ものなんですよねニコニコ
そう、そこには東京大学東京大学という日本最高峰の大学ハカセが求める人物像目
それが透けて見えるというところに興味ラブラブ!を覚えるのですビックリマーク





筆者の立てた筋道をしっかりと追っていくDASH!
自分という主観を保留する目
出題者の意図を追うDASH!







東大入試メモという現実と戦っているドンッ受験生に対しあせる
人生は儚いものであると説く目、当の受験生はそんな思惑なんぞ
気にする余裕はないと思いますが叫び、東大が求めている人物とは
実は、世間で言われる学力メモがあるとか、点を取って合格する合格という
受験戦争メラメラを乗り切ること走る人を求めているということよりも
柔軟性目、思考力考える、臨機応変ときメモGS3 主人公 バンビ
固定概念にとらわれないこと
sss
今の私たちに求められていることと何ら変わりがないゲ
人として生きていく走る人のに大事な要素、それを受験生に投げているビックリマーク







この本本を読むと、脳みそに汗をかきますあせる
日本語の練習問題 』を読んだとき本もそうですが
満員電車地下鉄のなかで、あわわわして読んでいた記憶がありますショック!
思考停止することの恐ろしさガーン、私たちはまだまだ脳みそ脳ミソ全体で
物事を論理的に考える考えるということ
その訓練が足りないのではないか
!?
そんなことを読み終えたときに感じましたかお






フレームワークとか思考法目とか
いろんなことが世の中に散乱していますがあせる
本当に大切なことひらめき電球は、日々論理的に考えることビックリマーク
そこには自分をいったん白紙にすることだって、へへへ~って思いましたニコニコ
世界は論理でできている、世界中の共通言語だということで音譜

日本語の練習問題/サンマーク出版
¥1,575
Amazon.co.jp

出口 汪の論理的に考える技術 (ソフトバンク文庫)/ソフトバンククリエイティブ
¥699
Amazon.co.jp

システム中学国語 論理入門編/水王舎
¥1,260
Amazon.co.jp

【出口汪さん著書の記事】
奇跡の「話す」「書く」技術 脳を活かす奇跡の「メタ意識」コミュニケーション術
日本語の練習問題


発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】

アップ五反田でランチしたときの焼魚定食定食
さわらの西京焼とほっけの塩焼焼き魚定食
とっても美味しかったニコニコ

ちゃんとおいしい 大人のひとりごはん/石原 洋子
¥780
Amazon.co.jp