日本語の練習問題@出口汪 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

現代文の読解力本を、身に着けようビックリマーク
日本語の練習問題/サンマーク出版
¥1,575
Amazon.co.jp

アップ現代文の出口先生というと、私が大学受験メモをするころに
カリスマ的サタデーナイトフィーバーな人気を誇っていたクラッカー、もう超有名人ビックリマーク
そのころは代々木ゼミナールぉーん?、通称”代ゼミ”の人気講師荻野暢也
私の周りにも授業先生を受けていた生徒はたくさんいましたキスマーク
今でいう「いつやるか、今でしょビックリマーク」の林先生みたい音譜




今から20年以上も前の話キスマークなのですが、またこうして
出口先生から現代文本を学ぶメモことになるとは
不思議ひらめき電球というかなんというか、良いものはいつでも良いし音譜
いつの時代飛行機にだって通じる
ものがあると
そういうことなんだと思いますニコニコ





今では東進ハイスクール学校などで講師をしながら「論理エンジン」をもとに
本当に多くの方、学生学生から社会人サラリーマンにいたるまで
多大なる影響力クラッカーをお持ちな
まぁ、今でも現代文の第一人者といっていいのではないでしょうか!?





アメブロアメーバで読者登録しているだけでも、感無量嘆





そんな出口先生からの日本語あいう”日本語の練習問題ビックリマーク
とってもシンプルひらめき電球なんだけど、とっても汗をかきましたあせる
そう、身体中歩くからではなく、脳みそ脳みそに汗あせるをかいたと叫び





世の中にはいろんな言語がありますビックリマーク
グローバル化社会飛行機を生き抜くためにDASH!、英語英語は必須ひらめき電球
第二外国語チェックの必要性まで問われたりもしてあせる
中国語ニーハオにスペイン語オラ、フランス語フランス語にドイツ語ドイツなどなど
中には何カ国語もの言語を操る方もいたりして叫び
なかなかもって人間の可能性クラッカーは限界ショック!を設けなければ!?
いつまでも伸び続ける
アップものであるということがいえると思いますニコニコ





ただね、日本日本に住んでいるのであれば
やっぱり一番使う言語は、どう考えても、日本語ビックリマーク
その日本語日本が乱れているガーンその指摘はまさにその通りかもしれません叫び





この本本の中に、かつて活躍した作家メモの文章、詩などが掲載されていて
それを題材に日本語の練習問題メモができるようになっていますビックリマーク
いやぁ~っ、これがまた冷や汗汗ものでしたかお
満員電車地下鉄の中で、これらの問題メモを必死にあせる解いていたものでショック!
正直、何度か降りる駅駅を乗り過ごしたこともありましたガーン
そのくらい、のめり込んじゃったラブラブ!




改めて、日本語の奥深さダウンを痛感しますショック!
こんな薄っぺらい世界ではないんだひらめき電球と、ここでこの表現をこう入れるんだビックリマーク
みたいなこと、ここまで深い意味ひらめき電球があるとはと思いながらかお
この本本を読み進めた走る人、本当は読み進めるDASH!のに
精一杯だったガーンというところですかお






ふだんは意識せずにかお日本語をつかっていますがあせる
本当は敬語ひとつも満足につかうことができずショック!
尊敬語と謙譲語の違いも叫び、その概念はひらめき電球
分かっていたとしても!?本質までちゃんと理解するメモということを
私なんかは怠ってきていたガーンのかもしれないと感じたりしましたあせる





正しくつかうビックリマーク
特に言葉は凶器Ⅹといっしょですから、ちゃんとつかうことは大事ですビックリマーク
ビジネスメールラブレターなんて毎日のように書くメモ機会ひらめき電球があると思いますがあせる
言葉遣いがきちんとしていないガーンと、相手様に対しても失礼ですからね叫び
尊敬語と謙譲語を間違えるとかショック!、見た目分かりずらかったりもしてがーん
でも、それが知性だって思われてしまいますからパンチ!
恐ろしいですね、言葉というのはガーン





正しい日本語を習得するビックリマーク
お魚魚の骨の食べ方でその人が分かるひらめき電球というのと同じように
どのように日本語を使いこなすか!?で人生走る人も変わりますかねニコニコ



あ、あと、あとがきは、必読でビックリマーク
かなりな、思い入れがあり、私もぐっときましたえっ

東大現代文で思考力を鍛える/大和書房
¥1,155
Amazon.co.jp

出口 汪の「頭のいい子」を育てる技術 (ソフトバンク文庫)/ソフトバンククリエイティブ
¥699
Amazon.co.jp

出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr./小学館
¥1,050
Amazon.co.jp

【出口汪さん著書の記事】
奇跡の「話す」「書く」技術 脳を活かす奇跡の「メタ意識」コミュニケーション術


発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】
ブラック部活―児童虐待と化している部活動
今回は、『はてな匿名ダイアリー』から転載させていただきました。■ブラック部活―児童虐待と化してい..........≪続きを読む≫
今時、無理やり部活動バスケなんてしなくてもいいようなかお
個人個人でやりたいことなんて違うわけで叫び
それは、部活動柔道以外にもたくさんあるわけであせる



教育の問題、 日本の根幹を揺るがすわけですから
注視目していきたいものですねニコニコ

勝つ部活動の教科書/黎明書房
¥2,100
Amazon.co.jp

部活動と生徒指導―スポーツ活動における教育・指導・援助のあり方/学事出版
¥1,890
Amazon.co.jp

勝つ部活動で健全な生徒を育てる―中学校女子バレーボール部東海連覇の指導法/黎明書房
¥2,100
Amazon.co.jp