健康のために意識していること | ちびごりらの平凡な日常

ちびごりらの平凡な日常

保育園で保育士をしていましたが、体調を崩して退職しました。
母の介護、自分の障害、好きな音楽のことなどを書いています。

健康のために意識してることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
いろいろあります。
 
まず、規則正しい生活。
寝起きする時間、食事の時間はだいたい決まっています。
 
そして栄養バランスを考えた食事。
動物性と植物性のタンパク質、野菜、キノコ、海藻類、芋類、発酵食品、米、ハイカカオのチョコレート、果物を意識的に取るよう努めています。
 
歩くこと。
就労継続支援B型施設に行く日は、駅まで片道15分ぐらい歩きます。
 
ちょっと筋トレ。
一日おきに、腕立て伏せとスクワットを少しだけやっています。
 
血圧を測ること。
毎朝、測っています。
このところ、下の血圧が高いのが心配です。
 
通院と訪問看護
双極性障害なので、定期的な通院と訪問看護で精神の安定を保っています。
 
また、暑くなってくるこの時期、熱中症対策も大切。
水分、塩分補給に気を遣っています。
 
意識的にやっていることを思いつくまま書き出してみました。
無意識のものを含めるとたくさんあるんだろうなあ。
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ