今日はお菓子の日 | ちびごりらの平凡な日常

ちびごりらの平凡な日常

保育園で保育士をしていましたが、体調を崩して退職しました。
母の介護、自分の障害、好きな音楽のことなどを書いています。

昔から好きなお菓子、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

バームクーヘン

※写真はお借りしています。

 

子どもの頃のわたしにとって、バームクーヘンと言えばユーハイムでした。

父が結婚披露宴でいただいてくることが多く、引き出物の中にバームクーヘンがあると大喜びラブ

周りをコーティングしてあるチョコがぱらぱら欠けるのを、フォークで集めて食べてました。

楽しかったなあ照れ

 


 

大人になってから、ユーハイム以外のバームクーヘンを知りました。

いろいろ食べた結果、クラブハリエのバームクーヘンが日本一だと思っています。

世界一じゃないのは、海外のバームクーヘンを食べたことがないから。

ドイツのバームクーヘンを食べてみたいなあ。

 

 

 

 

ほかに、こちらもかなりの美味です。

 

 

 

 

 

 

道明寺やきびだんご・・・他にも好きなお菓子はいろいろあるけど、バームクーヘンはぶっちぎりのトップ!!!!

バームクーヘンについて、いっくらでも語れちゃいそう。

 

 

バームクーヘンは、家族みんなが好きなお菓子。

母がお試し外泊をしたときに、弟が買ってきてくれました。

一心不乱に食べていた母の姿を思い出します。

バームクーヘンの細かいかけらがお皿いっぱいに散らばって・・・

かけらを集めようと「ちょっと貸して」と、お皿をもらおうとしたら、「ん~んっプンプン」って怒っていたっけ。

夢のような思い出です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村