ゲラゲラ笑う | ちびごりらの平凡な日常

ちびごりらの平凡な日常

保育園で保育士をしていましたが、体調を崩して退職しました。
母の介護、自分の障害、好きな音楽のことなどを書いています。

先日、特別養護老人ホームにいる母に面会に行きました。

終始ご機嫌な母の様子を見て、安心しました。

 

日常の何でもない出来事を、いっしょうけんめい面白おかしく話すわたし。

それを聞いて面白そうに笑う母。

ただただ母の笑顔が見たいだけなんです。

 

面会が終わって、次の面会の予約を入れました。

職員さんが予約状況を確認するしばしの待ち時間。

 

面会のおまけの時間ニコニコ

場所は、ホームの正面玄関。

大きなツリーがありました。

 

自然に歌いたくなる「おほしがひかる」。

子ども讃美歌で、幼稚園のクリスマス会の生誕劇で歌いました。

劇中では、両手を高く上げてピカピカ星させながら歌うのです。

 

ついつい、歌ってしまいました。しかも手をピカピカさせて。

母はそうとう面白かったようで、ゲラゲラ笑っていました爆  笑

「やめなさい~爆  笑」って言われたけど、途中でやめられないもの。

最後まで歌いました。

 

それでもまだ時間があったので、「ほいビックリマーク」とジャンプして見せました。

やっぱりゲラゲラ笑って「もう~~、やめなさい~爆  笑

でもね、母のそばに行かれないから、そんなことしかできないんだもの。

まあ、そうどうヘンテコだったと思うけど、わたしは必死だったんです。

 

場所はホームの正面玄関。

事務所がありますが、誰もこちらを見る人はいませんでした。

皆さん、優しい。

 

帰るときには、母が見送ってくれました。

何度も何度も振り返って、「また来るからねビックリマーク」って手を振りました。

次に会えるのは、来年です。

 

差し入れに、これを持っていきました下矢印

 

今は水仕事をしないから、ハンドクリームはいらないかもしれないけど。

わたしが持っていきたかったの。

リップクリームはきっと必要だと思う。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村