「今日はなんのいいことがあったの?」 | ちびごりらの平凡な日常

ちびごりらの平凡な日常

保育園で保育士をしていましたが、体調を崩して退職しました。
母の介護、自分の障害、好きな音楽のことなどを書いています。

特別養護老人ホームにいる母と、毎日電話で話しています。

今日も電話をかけると、

「今日は、なんのいいことがあったの?」と聞かれました。

 

う~ん・・・・・

図書館に行き、宮本浩次様のインタビュー記事を読んだこと。

でも、母には伝わらないだろうなあ。

 

そこで、「図書館に行ってきた」とだけ言いました。

すると、「なにを歌ったの?」って、教会と間違えてるキョロキョロ

 

「図書館だから歌は歌えなかったけど、いま歌おうか」と言って、

故郷(ふるさと)を歌いました。

 

1番の歌詞だけ歌い、あとはラララで音譜

繰り返すと、母もいっしょに声を出していました。

よかったニヤリ

 

それから、近所の花壇の花が植え替えられてきれいになっていたこと。

今日の夕焼けもきれいだったこと・・・思いつくままに話しました。

 

また、葉書が届いたかどうか聞くと、

「今日は二つもきた」って。

「それはよかった。ボーナスみたいだねニコニコ

 

ご機嫌で電話を終えることができ、感謝です。

 

 

 

ところで

ふと思いついて、こんなことをしてみました。

 

わたしがいつも座っている横の壁に貼ってみたんです。

これが絶妙な場所でした。

ふと目を上げると、浩次様と目が合っちゃうんですラブラブラブラブラブラブラブラブ

しあわせです。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村