お散歩 | ちびごりらの平凡な日常

ちびごりらの平凡な日常

保育園で保育士をしていましたが、体調を崩して退職しました。
母の介護、自分の障害、好きな音楽のことなどを書いています。

母のいる介護老人保健施設では、面会時間中の外出は自由です。

4月に緊急入院してから、ほとんど外へ出たことのない母。

 

いまの施設に入所してからも、なかなか外に出たがりませんでした。

でも、外の景色を見せたり、「今日は暑いよ」とか、「涼しくていい気持ち」なんて、さりげなく話しているうちに、その気になってきました。(しめしめニヤリ

 

そこで、カフェで飲み物を買い、施設の近くの広場へ。

ベンチに座って、のんびりコーヒーブレイク。(母は車いすだったけど)

ときどきポツリポツリと話すだけの静かな時間。

 

それから、花を見たり

 

ドングリやハナミズキの実を拾ったり

 

母は、散歩が好きなんです。

元気な頃は、近所を歩いては、花を眺めるのが日課でした。

 

何でもないけど、心穏やかな時間。

少し取り戻せたのかな。

 

もっと味わってほしい。

わたしもいっしょに、過ごしたい。

ささやかな願いです。

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村