今一番読みたい本は? | ちびごりらの平凡な日常

ちびごりらの平凡な日常

保育園で保育士をしていましたが、体調を崩して退職しました。
母の介護、自分の障害、好きな音楽のことなどを書いています。

今一番読みたい本は?キョロキョロ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

本は、子供のころから大好きです。

今は仕事をしていないので、本を読む時間がかなりあります。

 

一番のお気に入りは、「イヴ&ローク」シリーズです。
作家は、J・D・ロブ。
ロマンス小説家のノーラ・ロバーツが、別の名前で書いている小説です。
舞台は近未来のニューヨーク。
主人公のイヴは、殺人科の警察官。
ロークは一代で財を築き上げた起業家。桁外れの大金持ちです。
二人は最初、警官と容疑者として出会いました。
出会いから強烈に惹かれ合う二人。
 
このシリーズは、イヴとロークの関係を軸に展開していきます。
反発しながらも惹かれ合い、段々に強い絆を築いていく二人の姿が丁寧に描かれています。
現在は、40冊を超えている人気のシリーズ。
J・D・ロブやノーラ・ロバーツの小説の魅力は、キャラクター設定が緻密なこと。
主役はもちろん、脇役もしっかりと設定されています。
それもそのはず。
J・D・ロブ(ノーラ・ロバーツ)は小説を書くとき、まずキャラクター設定から始めるのだそうです。
登場人物たちは、すぐそばにいるような、手で触れるようなリアル感があります。
だから、薄っぺらではない、肉厚な読み応えがあるのです。
 
わたしは、1冊目からずっと読んできました。
イブとロークの関係が深まっていくのを、楽しみながら読んでいます。
イブは心に深い傷を負い、周囲に心を閉ざしていました。
その心を、ロークが少しずつ開いていきます。
同時に、イブもロークの過去を受け入れ、彼の慰めとなります。
互いに、かけがえのない存在になっている二人。
二人の出会いは、神様の計らいとしか思えません。
まあ、小説なんですけど。
 
そして、二人の絆の深まりととにに、周囲の人との関係も変わっていきます。
イヴのパートナのピーボディ捜査官とその恋人のマクナブ捜査官。
新人のイヴを仕込んだフィーニー警部。
警察の精神科医のマイラ、ジャーナリストのナディーン、親友のメイヴィス、それからサマーセット・・・
 
イヴは彼らを「家族」とも呼べるような深い信頼関係を築いていきます。
無味乾燥だったイヴの人生は、いつの間にか彩り豊かになりました。
新作もどんどん出ているので、これからの展開が楽しみでたまりません。