WEBでLINEヤフーの株主総会を視聴してみました | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

昨日、LINEヤフー株式会社(4689)の

株主総会をWEBで視聴してみました。



テレワークの日だったので、

一応、お昼休みを株主総会の視聴時間にあてて、

ランチをしながらの視聴。


代表取締役の出澤さんがずっと説明したり、

質問への回答をされたりしていて、

大変なお仕事だなぁと感じました。

(時々、弁護士さんも回答されていました。)


質問も事前に受け付けたもの、

株主総会中にWEB内で受け付けたもの、

当日の会場で受け付けるものがあり、

その回答だけでもかなりの時間を要したと思います。


議案に賛成の拍手も

WEBで総会に参加された方用のボタンがあったようで、面白いなぁと思ってみていました。

(私は事前に行使したので、視聴のみです。)


私は過去2回、実際の株主総会の会場へ足を運んだことがあり、そちらは15分強で終わる流れでしたが、今回のLINEヤフーさんの総会は1時間以上もあり、私は途中で切り上げて仕事に戻りました。


株主総会と言えば、一昔は

ご年配の方々がお土産の袋をもって、

株主総会をはしごするイメージでしたが、

今はお土産をだす企業が少なくなり、

その分、WEBで参加できる企業が増えてきているように感じます。


来年はどんな変化があるのか、

今から楽しみです!