フランスのマダム流 アイスティーの季節がやってきました | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

関東地方は大雨の1日でした。

例年より梅雨入りが遅いようですが、

そろそろなのかしら。


蒸し暑くなると

ホットコーヒー好きの私も

アイスコーヒー、アイスティーを

冷蔵庫に常備するようになります。


アイスコーヒーはペットボトルで購入していますが、アイスティーは数年前から自分で作っています。


たまたまネットの記事で

「フランスのマダム直伝 アイスティー」

というような記事を読んで、

思っていた以上に簡単で、コスパ良しだったので、

それ以来、その方法で作り続けています。



ネット検索で

「アイスティー 21分」と検索すると

作り方がでてきますが、

簡単なので下記にまとめます。


お鍋(←やかんではなく、お鍋)で

水2リットルを沸かし、

沸騰したら火を止めて紅茶のティーバッグ3つ(茶葉6グラム)を入れて、蓋をして21分蒸らす。


21分経ったら、ティーバッグをそっと(←大事)

鍋から取り出し、粗熱を取って、

容器に詰め替えて、冷蔵庫で一晩冷やす。


これだけなんです。


記事には蒸らす時間は

20分でも、21分でもだめで、

21分なんだそうです。

(この違いについてはまだ実験していないです。)


アイスティーの味は

好みがあると思いますが、

このフランスのマダム流は

万人受けするタイプの味だと思います。

(風味は控えめ)


何より一回で2リットルもできるので、

コスパ最高!


最近、アラフォーだから、

体の疲れか、以前ほどコーヒーやアイスコーヒーを飲む量が減りました。


コーヒーと紅茶のカフェイン量を比べると、

コーヒーのほうがカフェインが2倍多いとか。

しかし、紅茶は歯の色が変わりやすくなる気がします。


一長一短はありますが、

アラフォーの私は

カフェインで眠りに影響がでるよりも、

歯の色が変わるほうを選びます!