イラストで理解する「平等」と「公平」 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

数ヶ月前からか、

息子が怒りっぽく困っているのですが、

他の方に聞いたり、

調べたりすると

どうやら反抗期に入ったようです。


そのやり取りに疲れるからか、

ブログを書かずにソファーで

寝落ちしています…(昨日も)


睡眠の質を良くするためにも、

寝る前の環境を整えなくては!



話は変わって、

少し前にママ友さんとランチをした際、

「平等」と「公平」についての話になり、

イラストを見せてもらいました。

※何でその話になったのかは忘れてしまい、

イラストが頭に残りました。


※無料イラストの画像をお借りしました。

上→平等
下→公平

コロナの際の一律給付金は平等、
税金は公平という考え方のようです。

私は三姉妹で子供の頃から両親は
「私たちは3人平等に育てている。」と聞かされてきましたが、大人になってからふと、
あれは平等ではなく、
公平という意味だったと思うことが多々ありました。

私もいらすとを言葉の使い方から間違わないようにしたいも思います。