ぼくは話したい。 | 38度線の北側でのできごと

38度線の北側でのできごと

38度線の北側の国でのお話を書きます

 朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国って面白いんです。

 

 過去5回行っても飽きない。ぼくの心のふるさとは、平壌>東京>ソウル の順です。

 

 政治的な部分、軍事的な部分だけで見る北朝鮮じゃもったいない。例えば社会主義国のお役人とのバトル、空港で働く朝鮮人民軍とのバトル。あ、後者は物理的なバトルじゃないです。ことばでぎゃふんと言わせるバトルです。

 

 ぜひ、ちょっと北朝鮮について話してよという方がいらっしゃいましたらぜひ、メッセージを頂ければ幸いです。

 

 メールアドレスは gogopyongyang@gmail.com です。

 

【費用】 要相談(交通費プラスαでお願いします)

【時間】 30分~1時間半まで

【内容】 テーマを事前に頂ければ、それ中心に作ります。お寿司屋のお好みのような感じで

 

 こんな感じで話します。

 

 かつて留学した韓国の経験も踏まえると、北も南もおんなじ民族が住んでいるなぁと感じることが多々あります。そんなお話も、ぜひ。