皆さんこんにちは!
今日のゲストはトム・モレロさんです!
勝手に動画を紹介してるだけですけど!!
でもちゃんと翻訳しましたよ!
えらい!
ではどうぞ!
「こんにちは、トム・モレロだよ。
ここはLAにある僕の自宅スタジオである“ヴェリタス・スタジオ”だ。
ロックなレコードを作ったり、フォークをやったり、単純にギターを弾いたりするんだ。
このスタジオでたくさんのレコードを作ったよ。
ストリート・スウィーパー(Street Sweeper Social Club)のレコードや、ナイトウォッチマン(The Nightwatchman)のここ最近の2枚のアルバムもここで作ったんだ。
ここは練習用のスタジオとしても兼用出来ちゃうんだ。」
0:22
「これは僕の人生初めてのギターだよ。ケイ・ギターっていうんだ。コントロール・ノブがたくさんついている。
そしてとても高価なものだ。五千円くらいかな。
当時自分でギター入門セットを買って、母親にアンプなど備品を買ってもらった。
チューニングが不安定だったりするけど、僕の幼馴染さ。」
0:44
「これだ。このギターはね、僕が30年間何時間も何時間も練習を重ねたギターなんだ。
ギブソンのエクスプローラーⅡさ。学生時代とか、LAに引っ越してきたときもこれがメインギターだった。
ブリッジを一度ダメにしちゃって、ケイラー製のトレモロシステムを取り付けたんだ。80年代のロックをやるなら、アームを思いっきり使ってベンドするだろ?そんなケイラーのシステムをおいしいとこ取りしたんだけど、その後何年も弾きつづけるってことはなかったかな。
長いことこのエボニー製の指版で弾いていたから、懐かしいね。」
1:29
「これはソウル・パワー・ギターだ!(モデルはフェンダー・ストラトキャスター)
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンからオーディオスレイヴに移行していったときに、新しいギターで、新しいサウンドが欲しいと思って手に入れた。ギターに書いてある新しいスローガンもね。(笑)
もちろんこれはWoody Guthrieの“This Machine Kills Fascists"にインスパイアされたんだ。僕のギターほとんどに何かしらの言葉が書いてあるけど、
オーディオスレイヴを始めるときは何かしらの“ソウル・パワー”が必要だと思ってこうしたんだ。
オーディオスレイヴ全般でメインギターとして弾いているよ。結局替えるまで6年くらい弾いたかな?」
2:06
「これは僕がドロップDチューニングで弾く時のメインギターだよ。
アメリカではそんなに高くないクラスのテレキャスターなんだけど、当時のルームメイトとの物々交換で手に入れた。
リキッド・ジーザスとかいうバンドをやっていた奴で、マーシャルのアンプ・ヘッドを欲しがっていた。僕はグランジでよくあるようなヘビーなリフを弾けるようなギターが必要だったから、お互いに要らないものと交換したわけさ。
レイジ時代からドロップDチューニングの曲は全部これを弾いている。“キリング・ザ・ネーム”、“フリーダム”とか、“テスティファイ”とかね。
このギターで曲を書いて、バンドでプレイしてたんだ。」
2:46
「このギターは、出所もメーカーも不明なんだ。トロントの質屋で40カナダ・ドルで手に入れた。
ちゃんと木で出来ているかも怪しいんだけど(笑)、見た目が好きでさ。僕はいつも見た目でギターを選ぶことが多いんだ。
この安もんで曲を書いて、そこにある20ワットのソリッド・ステイトアンプでレコーディングして、初のグラミーを受賞したのさ!」
「2012年は忙しくなりそうだ。ナイトウォッチマンのレコードを出して、それに伴いツアーをガンガンやる。オキュパイ・ウォールストリートの音楽での運動もやっていくよ。そこからまた曲を書いて、更にツアーを重ねる。
Orchidという漫画も描き続ける予定だよ。更に時間が許すなら今目をつけている若いミュージシャンをサポートしたりもしたいと思っている。」