再びPLENUE Dのケース(・ω・) | Hebon
相変わらず市販のケースが高いままのPLENUE Dです(・ω・)
シリコン製の1980円のケースがYahoo辺りで売っていますけど、シリコンってホコリが付くよね…特に冬場は上着のポケットに入れたままだと悲惨ですし
 
去年作ったケースですが、破れたりはしていないものの、裏に貼ったマジックテープがずれて来て粘着部分が残ったり
あと生地の選択が適当すぎて、メタリックコーティングビニールだった為に(生地の)角の塗装が剥げてきたり、何となく見た目が残念になってきたので作り直す事にしました(・ω・)
ホンマは手持ち在庫の中では適切であろう黒合成皮革を使うべきだったんですが、ボンド貼ったりする時間が無かったので、とりあえず間に合わせで作りましたw
今回はクリアファイルで作ってみました(;^ω^)
耐衝撃性ゼロですけど、とりあえず本体に傷が付かなければエエねんって方には楽なのでオススメです
使用済みクリアファイルだったため何だか綺麗じゃないんですけど
こういう透明のじゃなくて不透明色つきクリアファイルなら模様も色も豊富で可愛いんじゃないでしょうかw
作り方は前回と一緒ですが生地ではない為縫っている部分は無くて、裏は強力両面テープで貼っています
鋏よりもカッターで作業した方が切り口が鋭利になりにくいのでカッターがいいです
折り曲げる部分は裏からカッターで緩く線を引くと綺麗に折る事が出来ます(切り取ってしまわない程度に跡を付ける)
 
型をシッカリとっておけば、おゆまる等で作るのも良いかも知れませんね(^ω^)

 
こういうケースではなく、平面的なケースなら、クリアファイルはハンディシーラーで貼り付けが出来るので非常に便利です