7エンパ継続中 | Hebon
バグが治ってもゲームそのものが面白くないと噂の7エンパでしたが
期待せずに遊んでたら、それほど酷い物でもないなぁというのが感想です
もちろん、台詞が少なすぎたりイベントが少なすぎたり物足りなさは物凄くありますけど
台詞とイベントこそがエンパの醍醐味だと思うのですが肝心の部分が足りなかったら…そりゃ評価はダダ下がりですわな
アプデで追加がないなら、ディスク自体を出さないといけない所まできていますよコーエーさん(・ω・)
10周ぐらいしたらつまらなくなってくるのでしょうかねぇ~
君主・大将軍プレイが6よりはマシに感じますが、これは配下だと出撃メンバーが決められないてのが大きいかも
太守プレイは暇すぎて酷いですが、本家三國志7よりはマシかも知れません(´ω`)
称号を集める際に、人を採用するにも身分や生き様でコマンドが違うから君主もやらないとなぁ…て感じです
一周辺りの時間は6より多いかも?目指す生き様によると思いますが、うっかりポカして要らない称号取ってしまい、結構リセットしてしまうんよね(・ω・)
遊び始めて三週間目なのに、まだ六周しかしてないから、一晩で一周していた6より長いかもなぁ
仕官したり下野したりを繰り返しているからかも知れませんが


イベントは最初、人徳を低くプレイしていなかったので賄賂受け取りが無く、四周目で見て「あれっ」と
付き添いの軍師も反応が変わるし
こういうの もっと増やして欲しいんですが

涼しげガン見
これも必要なことなのよとコメントする大人な諸葛亮せんせい


周囲をガン見
普通に怖いけど笑ってしまった
アンタの反応がものものしいわw

さて、5~6週目は賈充さん的プレイで
自分が6エンパを始めた時、既に7プレイ後だったのもありますが
モブプレイで可愛い文官・賈逵さんを選んだので、何でアノ黒い容姿で息子が出てこないのか、変な感じだった…その反動がw
しかしエンパ7になって、何故シミュ三國志みたいに成人したら息子が陣営に加わらないのかという不満
息子狙いで親父登用、あっても良いと思うのよね
最初から全武将配置じゃなく登場年数反映が欲しい
そうすれば、初期シナリオでも中盤や後半の武将で遊べますし

五周目は森羅万象狙いで、生き様を保存する為にエディット女の子
旦那にするぜとプレイしていたら、処断されていたり散々でしたwしかも三回も(・ω・)
無双武将の方がモブより処断されやすいけど頻度がちょっと…
この人、嫌われてるのかしら
ただでさえ長いプレイを要求される森羅万象狙いでリセットってなぁ
結婚は子供の生き様を少しでも高めにしたいため先送りにしてしまうので事故が多いです
エディ子は戦場で見やすいよう、いつも長身で作るのですが、この人だと見上げられずに済んで良かったです(文鴦に期待が高まるわ)
普通にいい旦那でお父さんでした
賈充さんは上半身の骨格が好きです
配偶者(旦那)軍師にすると、視察がデート気分になって良いぞ
故意に軍師にした訳ではないのですが、賄賂もってきました
賄賂はホイホイ受け取るようにしておりますw
郭嘉さん悪逆プレイのとき、やたら賄賂もってこられて笑った覚えが…一人目は法正さんでしたww
でも1000って少なくない?せめて5000か一万欲しいです(・ω・)

森羅万象は無事に取れましたが、どうしても最後は君主プレイになってしまいます
あと自分の悪い癖というか、シミュ三國志時代から最後の方は降伏勧告で終わらせてしまいます
6の時は飾りみたいなコマンドだったので毎回ちゃんと最終決戦出来たけど、ちゃんと使える降伏コマンドがあるとイカンなぁ
子供は男だった、非常に微妙でありました
配下プレイの頃、太守の陳羣さんがやたらと武器をくれましたw
武器や秘計をくれる人とくれない人って、きっと設定されてますよねぇ
1~2周目って貰った覚えがありません、本当にそのイベントあるのか?と疑ったぐらいですw
春華さんや小喬も、あんまりくれなかったなぁ
あとお見合いさせてくれる人もですけど、武器秘計くれる人と見合い持ってくる人は被ってる気がします

六周目は賈充さんで、この先ネックになりそうな波乱万丈を先ず取る事にしました
シナリオは英雄終結で
なんかこう…森羅万象より大変だった
最初の内に在野60ターンを取っておく方が楽かなぁと、ひたすら依頼をしつつ、所持金が多く増えないように調整
六周目ぐらいになると、武器開放している場合は依頼戦の報酬で武器が無くなって来るのがちょっと寂しいw
波乱万丈狙っていた時は、やたらと「ごめんなさい」状態だったよーな気がします

六年を過ぎ、やたらと大抜擢勧誘してくる君主の張遼さんに大将軍として仕官しました
兵士数が四万超えていました、五万超えたら別の生き様に化ける可能性が高くなるのでヤバイです
お金は宴会やってガンガン消費しましたが兵士は…
練兵所をゼロにしても毎月800~900ぐらい増えるので、さっさと謀反を…したら、同僚が殆どついてきてしまった…
(宴会しまくっていたせいか、同僚がガンガン武器をくれました、こんな事もあるんですね)
ごめんね張遼さん(´;ω;`)
とりあえず君主になりましたが配下の謀反待ちをするにしても兵士数が多めでヤバイので、趙雲どのに任せてさっさと勇退
気が付いたら、どこの勢力にも大将軍と軍師が任命されており、亡命の称号を取りにくい状況に
試しに仕官してせっせと働き讒言しまくっても、任命されません(讒言してる間もごめんなさい状態で、実に心苦しいw)
優先順位が古参優先みたいです、ターンだけが消費されていきます
再び在野に戻りましたが、次はやたらと太守勧誘してくる趙雲殿に仕官…他に空きも無いので結局戻る事になってしまった訳ですが
兵指数は減っていましたが、やっぱり四万超えていましたので、さっさと裏切り・撤退…ごめんね趙雲殿
この時も何故か数人ついてきた…
しかしこれでやっと波乱万丈になれました
後は泰山北斗を狙いつつ、以前取得した生き様に被らないよう、殆ど在野と放浪軍
李典さんに仕官して昇格の為に張り切って仕事をしましたw
残り三国になっておりましたが、この時も讒言でごめんなさいの嵐だったのですが、なかなか昇格できないので放浪軍に戻り…
自分の生き様が代わっており、引抜が使えなくなっていましたのでそそ様登用…めっちゃ何度も断られたわ(´ω`)
そそ様の「断る!」が可愛かったので良いんですけど
五回目でなんとか登用
引き抜きを使い泰山北斗になれました
放浪軍時代に、義兄弟ではないけれど、ずっと仲の良かった徐庶さんに出奔されました
賈充さんが讒言しすぎてマイナスぶっちぎりだった為ですが
人徳値の違いって、悲惨やな

しかし、とりあえず終わらせなければスッキリしません(・ω・)
ここからだともう好みだけで君主を選ぼうということで、領土が一つの于禁さんに仕官
ほんま于禁さんはコワカッコイイです(^ω^)
ごめんなさい人生だったけど、ここからはまじめに働くよ!
嫁さんは錬師にしました
子供の容姿を考えると、肌色が健康的だとちぐはぐになりそうだったので、白い人が良いなぁと
あと、彼女は目も細めですし、良いかも
生まれた子は女の子で、変な外見でもなく、まぁまぁ当たりでしたw
男だとヘンだったかも知れん…
郭嘉さん小喬の時は微妙だったなぁ…何故美男子と美少女で微妙顔の子供が…

そんなこんなで、30年とっくに経過してしまった
森羅万象より長くプレイした気がします
今後も生き様集めを続けるけど、中間ぐらいの生き様集めが意外とネックになるかもしれません
上位って少ないからねぇ
漢中王辺りが自分にはしんどいかも知れません
人徳値は、悪い方に行くのは楽ですが、良い方に向けるのは何か大変w当たり前なんだろうけど
護衛任務とか救援とか、あのへん面倒です(´ω`)
依頼は暗殺の楽さが際立つからなぁ