久々オンとエンパで郭嘉さん | Hebon
先ずは先日のドライバエラーですが
初期化を覚悟したついでに、PC開けてボディの拭き掃除と換気扇フィルター張替えをしました
一応メモリとグラボを抜いて刺し直ししてみたり…元から全く緩んでいる気配も無かったけど
ほいで、とりあえずそのまま起動してゲームを動かしてみたのですが
エラー出ない(・ω・)
二時間ほど試験運転しましたが、問題なし
どういうことなの
しかし気持ち悪いので、一応ファイルのクリーンナップとレジストリ掃除デフラグなど纏めてやりました
その後もゲームしていますが全く以上無しで、エラーも有りません
今後また発病するかも知れないので初期化の準備だけはしておきました
一体なんやったんや
現在考えられるのは、エラー後と直った間だと刺し直ししか変化した部分が無いので、自覚が無くても接触不良の類だったのではないかな?という感じです
メモリもグラボも異常なし


さて、お帰りキャンペーンが来るまでログインしないでおくかな( ^ω^)と考えていた無双On-Lineなのですが
マイゲームシティのコインが貰える「マイトレジャー」のサービスが終了すると共に、GCコインの期限が迫っていますメールも来たので
千円ぐらいですが、何か使わないと…と使い道を探してみたんですが、エンパ買ったばかりでゲーム本体はもう買う物が無い
結局、オンラインに千円課金するのが平和かなと思い
仕方ないなぁと先週末、ログインして無双コインを買ってログアウト
おりしも争奪中で武将が出払っていたため、直接派の自分は仕官もせず
数日後、無双On-Line運営からお知らせが
現在コーエーとネットマーブルで運営になっておりますが、五月いっぱいでコーエーのみの運営に絞るとの事(・ω・)
しっかりやりまっせ的な内容のお知らせでした
これは朗報ですwww
以前から他ゲーのようにコーエーのみの運営にして欲しいと思っていたので嬉しい限り
良くなるといいのですがw

なもんで、今ってどんな感じなのか公式を見に行ったら、アプデがまて来ていたのですね
旋棍アプデなのはいいのですけど、何故か服飾が6仕様でないのが気にかかる(・ω・)とかグダグダ見ていたのですが
特務アイテム主体の自分は家具が気になるところ
そこに掲載されていたキャバクラ椅子が何かヘンなのですが


うう?(・ω・)
これはアレですか、ホスト的な
キャラデザの開き直り具合が素晴らしいアイテムですね
色々と考えさせられます、オカシイ意味で

キャバ椅子、いつか買おうと思っていたのですが、プレミアムパッケージ同梱だった二喬以降、ゲーム内で買えるたのが賢い女性であったり落ち着いていたり怖かったりと、二喬椅子に適うモノを感じず、なかなか買えずにいたのですけど(オヤジ気分を満喫できそうなのは、後は母性的な錬師ぐらいかなぁ)

でも郭嘉さんを出してくるとは思わなかった
これ、エエな( ^ω^)
こういう無駄な課金はメインのみと決めていますが
メインは野郎でガチムチキモキャラですので
困りました(・ω・)
酒飲み仲間を演出するとかって感じじゃないもんなコレw
メインが女性キャラだったら良かったんだけどなぁ

とりあえず買います(^ω^)
フレは女キャラが多いので活用してもらうことにしようw

やっと遊べたエンパは現在四週目なのですが
四週目は実績のために、悪逆系の称号を集めようと
生き様保存するならエディットが良いみたいなんですけど、作成が苦手であんまり作れていないので、今回は郭嘉さんで
予定としては在野で依頼をこなし、人徳値を最低にした後、董卓に仕官して酒池肉林を実行するぞと考えていたのですが
今回のエンパって、仕官すると資材がどこかに行ってしまいませんか
十万超えていたお金が仕官すると消えてしまうのです
董卓勢力は金がゼロだったのですが、仕官したら7000ぐらいになっておった…残りの9万以上の金はどこへ
仕官先に貢ぐだけなら、使うのも大体自分だし良いんだけどwここまで減るのはどうかと
在野に戻ると、更に減ってしまいます
この仕様が謎で、説明も無いような…ワシの貯金なのになぁ~
金をちゃんと使いたかったら旗揚げしろってことなのかなぁ

そんな訳で、不本意ながらも旗揚げしてしまいました
施設立てまくってお金を使って、勇退して董卓に仕官しよう(^ω^)と考えていたのですが、作業中に董卓勢力がなくなってしまいましたw
結局、そのまま君主プレイすることに…君主プレイ、好きじゃないんよなぁ…コマンド回数をもう少し何とかしてくれたらなぁ
三國志みたいに命令書か体力制にしてくれんかなぁ
ほいでもって一般以上に昇格すると依頼戦が出来ないから、金が貯まらずジリ貧になるし
君主プレイもジリ貧になるよねぇ
在野や一般の方が金が貯まるってのは、何かおかしい

結局、董卓を配下に出来たのは敵国が残り二領土になってからでしたw
ここから勇退とか…してもいいけど、在野のうちにゲームオーバーになる可能性があるので、そのままクリア
不本意ですが、これはこれでエエかな
というか、ある程度流されてプレイするのもエンパの良さかなーという気がします
流されず遊ぶ事も出来ますが、自分の計画通りに進まない部分も有った方が人生っぽく、感慨深いモノにすら思えます

奥さんは個人的にも昔から大好きな小喬にしました(^ω^)
郭嘉さんと小喬、楽しい夫婦になりそうで似合うと思うんですけど、どやろかw

小喬といえば、三週目に徐庶さんで遊んでいた際の依頼戦が酷かった

可哀相なので帰りましたw
旦那が依頼してくるとか酷い(´ω`)


それにしても今回、どうしてグラが悪いのか
本家より遥かに悪いよねぇ、一世代とまでは行きませんが半世代ぐらい劣化している気がします
エディット部分の容量があるとはいえ、表情も乏しいし、ボイスも少ないし容量が大きいのにオカシイ部分が満載
テクスチャを削らねばならない理由が判りません、6エンパはもっとグラもマトモだったよーな…
このテのゲームはデータ管理に食われていると思うけど、それでもこんなに劣化するのは謎です
あと、無双は台詞頻度が多いほうが楽しいってのを開発は心に留めておいてほしいわw
PC版アプデはよしてくれ
あと無料DLCシナリオ、はよしてください
一番賑やかな群雄割拠がやりたいとです