無双6が立ち上がらない(・ω・) | Hebon
電タバ関連は只今猛烈味見中にて更新が滞りすぎておる今日この頃

PC版の無双6with猛将伝が突然 サイドバイサイドエラーです(・ω・)
別に遊ぼうとした訳じゃなくて、半年に一度ペースでソフトの起動チェックをしているのですが このエラー…ややこしいねん

こんな感じです
「\Koei\Shin Sangokumusou 6\SM6.exe" のアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。 従属アセンブリ Microsoft.VC80.OpenMP,processorArchitecture="x86",publicKeyToken="1fc8b3b9a1e18e3b",type="win32",version="8.0.50727.6195" が見つかりませんでした。 詳細な診断を行うには sxstrace.exe を実行してください。」
夏場まで動いてたのに、見つかりませんでしたとか
秋辺りのアップデートで勝手に消された模様…としか考えられない
壊れている可能性もありますが
この 8.0.50727.6195 って結構この手の問題で見かけるバージョンですが、VC++2005に入ってるから古いのね
それで普通に使ってるPCだと入ってない場合があるようなないような…
というのも、初期化した後に意識してVCをインストールした覚えが無いのです
しかしゲームは動いていた訳でw

三日ほどあれこれ探してランタイム入れまくったりシステム復元したりしてみましたけど、さっぱりでした
何やねん(・ω・)

こんな具合になってしまいました、ランタイム増えすぎやろw
ファイルが増えるのは好きじゃないので、こういうのはモゾモゾします、気持ち悪いです
しかし、ランタイムは新しい物を入れればおっけー、という訳には行かず、その都度必要に応じて入れる必要があるのです、なのでややこしい上に判り難いです

サイドバイサイドエラーはとりあえず.NET関係を更新していればおっけー
というのも有りましたが、うちでは改善しなかったです
ランタイムを入れた後に問題が起こっているソフトを再インストールで治るケースが多いみたいです
しかし無双とか、ディスク4枚…できればやりたくない作業です
あの紙の箱を何度も開けるのは億劫じゃ…箱が痛むし

本日Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ MFC のセキュリティ更新プログラム入れたら、何故か解決、立ち上がりました
昨日も入れたような気がするんですが…何だったのか( ´ω`)