CCFF終わった(・ω・) | Hebon
ゴンガガを出たらラストまで直ぐですねw
終わってみた総評は…ストーリーみじかっ!
ホンマに補填なんですね(・ω・)

ミッション盛り込んだ方が容量削減になるんだろうけど、もうちょっと本編に時間を使わせて欲しかったです
プレイ時間の7~8割がミッションの時間だったような気がします
ストーリーのみを追った場合、何時間位でクリアできるもんなんでしょうかねぇ

携帯機向けの短さだと思ったんですけど、それで考えるとスタッフロールが長すぎる気がします
本編の時間を考えると、ここは一部三列表示も使って短くしても良かったのではなかろうか
PSPを持って眺めるには長すぎかもと思いました

ストーリーそのものは良いのですが
ニブルヘイム辺りはナンバリング本編そのままに進行していき、後の流れをユーザーは大まかに知っているので、それまでの部分にもっとエピソードを盛り込んでも良かったかも
アンジールやセフィロスと一緒に仕事をするチャプターがもう少し有った方が良かったかもなぁ
あと、ザックスが後にエアリスが言う「女の子大好きなやつ」ぽくなかったかも知れんw
この辺りは入れなくても正解だったかもですがw

ラストバトルですが、ザックスさんが育ちすぎ+死ににくい装備にしていたせいで
兵士をどんだけ倒せば話が進むのかしら…(^ω^)と、ボケをかましておりましたw
しかも、ぶんどるとか普通に装備してるけど、ラスボスは何も持っていませんでしたし
とりあえず兵士さんの群れから進みませんwww

やり直しました(・ω・)
ラスボス前からやり直しですw

ラストバトルでポカをかましたせいで、バトル中はスロットを見てもあんまり悲しくならなかったのですがw
エンディングは良かったです、盛り上げますねぇ
最後の台詞でもう うわぁぁぁん!って感じですわ

ホンマに悲しい話というか、ザックスさんが良い人過ぎて余計に辛いですよね
悲観的に振舞わないからな、この人
やっぱり彼は最後まで超イッケメーンでした
クラウドには、ちょっとは彼の性根を見習ってよと言いたいなww

彼も彼で あまりにも辛い期間だったとは思いますが
CCFFをプレイして、余計に「興味ないね」キャラに違和感が増幅してしまった
おかしいなぁ、ナンバリング本編で「いこうよ みんな!」キャラに戻ったようだったのに、ACFFでは再び暗い人になってたり
スタッフも、クラウドの人格を把握できてないというか設定が確立してないのではなかろうかと思わざるを得ませんw

しかしまぁ、とりあえず面白かったです、バトルシステム以外は
バトルが単調・本編短い でも気にしない人なら、普通に薦められるかな
ナンバリング本編をプレイ済みなのが前提ですがw
時系列ではCCFF FF7だけど、この通りにやっちゃイカンよね、ナンバリングのネタバレになってしまうw