終わらない劉備軍 | Hebon
自分にとっては貴重な君主プレイには疲れ果てたあまり
玉璽取るのも外交するのも忘れてたww
また君主プレイ必要回数が増えるなぁ('A`)
コマンド回数が勿体なくて婚姻も義兄弟も作る余裕有りませんでした
相手が攻めてきたら兵力減ってる間に翌月こちらが侵攻の繰り返しで
クリアまでの年数は短かったです
最後のターンで何かやろうと思っていたのに相手が疲弊していたら見逃せず終わってしまった(;´Д`)
セーブする心の余裕も無かったなぁ
君主プレイは5エンパのが楽だったかも
5エンパは君主プレイは仲間ゼロから始めて仕官と裏切り受け入れのみで進めていましたが苦労は無かったです
ミニゲーム的な襲撃な方がしんどかった気がします
ただ5は時間経過で兵士が減る仕様が悪かったです

君主プレイが終わって
相変わらず190年未満の時代から始めました
劉備が直々にスカウトに来たので(略

三兄弟揃っている状態の軍に所属するのは初めてです
どう考えてもヤクザですが桃園三兄弟は微笑ましくて良いよね( ^ω^)
趙雲や徐庶もスカウトしてみました
しかし簡雍さんがいない……
何故(・ω・)
簡雍さんのいない劉備軍なんて……
そういえば曹操軍にも夏侯淵が居なかったんですよ
エンパの初期所属武将の仕様、何か妙です
違和感有るから三国志と合わせてくれんかなぁ

劉備軍はいつも早めに消えるんで、いまいち侵攻具合がよく分からない状態だったんですが

アカン

劉備も曹操軍と変わらん

やはり横長に領土を広げたら侵攻しなくなってしまいました

何なの一体

エンパのNPCは北にしか上がらない仕様なんだろうか
いや、袁紹や呂布の時は普通の速度で統一したし董卓も理想的なスピードだったハズ

劉備軍は「富国強兵」と「戦う準備」の繰り返しで
「戦う準備」の次に「侵攻する」に移らないんですよ
とりあえず今日1日、マップ変動なし
防衛戦ばっかり
レベルだけ上がっていきます、もう皆さん8とか9です
秘計もデカくなってきて非常にしんどいですww
本日続きから始めた時は自キャラレベル3だったのに9になって久しいので義兄弟に出撃してもらっています
レベルが6も上がっているのにマップが変わらないって変じゃないか
どんだけ遅いんや

困った事にエンパには老化で死ぬ武将がいなくて入れ替わりもないし
三国志みたいに親がいたら15才になった息子が参入とか有れば楽しいんだが…
死亡有りにしていますが、戦場で亡くなる台詞はちょと悲しい
戦死が有るなら寿命も欲しいんだが

今回は曹操軍の時みたいに自キャラが悪逆じゃないので、とりあえず付き合ってみる積もりですが
時間かかったあげくゲームオーバーにならなければ良いのですが…
年数を見てヤバかったら独立するしか無いのか
一般や太守の身分では劉備軍でエンディングは見れないのか

この牛歩具合に在野エンドが無いのがマジ苦痛です
6エンパは評判はエエけど、この辺りやっぱり不完全ですねぇ
シミュほど細かい部分は無くても、それは仕方ないけど個人の人生に重点を置くなら在野エンドや放浪軍エンドも用意しておくべきでしたわw
あとシミュ三国志みたいに野に下る時に仲良し武将が「どしたん?」って追ってきてくれるイベント入れてくれたら尚よしだったw

劉備軍には怒涛の快進撃がくるよう祈りたいです
防衛戦で毎回同じマップで敵のメンツが同じの繰り返しを何とかして欲しいw
同じマップの同じ場所で出会う袁術とか
同じマップで毎回敵援軍でくる甘寧とか
デジャヴがヒドすぎ
「またおまえか」状態すぎて思考停止しそうです

赤壁劉備軍とかスタートが小さすぎて楽しそうだなぁと思っていたのですが
領土が広がるのか不安になってきた…(´ω`)