ちまちまエンパ | Hebon
がっつり一周遊んでも七時間ぐらいで終わるエンパは非常に気楽に遊べて良いですね(^ω^)
トロフィーは狙って進めないと取れるか微妙なんですがw
シミュやエンパでは君主より配下プレイのが好きです
微妙に思うように進まないのがエエ感じ
なので出世はしたくないんですが、戦闘行ってるとどうしても功績が…(-_-)
大将軍だと編成をしないといけないんですが、真っ白からでなく予め決まってるのを弄る方が良かったです
仲良くしたい武将が思いのままに編成出来てしまうのはなぁ
しかしそれが良いって人のが多いだろうし、自分なりにルールを決めて遊ぶと良いかな
軍師も半年毎に意見求められるのがどうも…いや、軍師だから当たり前なんですが国の方針とか決めるの怖いわぁ('A`)
ゲームでもリアルでも出世したくないでござる
気楽な副将が良いでござる
一般より副将のまま遊びたかったわw
勝手な行動したら怒られるのがエエ感じ( ^ω^)
(やはり立志モードやりたい)
スカウトより仕官のが副将から始められてエエかも知れない
ところでスカウトを断ると、何故皆さん怖い捨て台詞を言うのか…そんな怒らなくてもだな…(・ω・)

今回面白いのですが在野プレイが出来ないのが残念です
エンパもシミュ三国志も或る程度進むと後はどどっと終わりますが、この辺りになると下野したくなります
エンパは物量押しがイマイチなんでプレイヤーが関与しないとシミュの様に早く終わらない気がしますが
太守の独立とか中々起こらないからなぁ
謀叛とかもっと起こってもエエような…

シナリオですが、まだ184年付近のばかり選んでいます
国は多い方が楽しいよねぃ
毎回誰と婚姻するか義兄弟になるか悩みます
とりあえず自分と名声タイプの違う人を選ぶようにしていますw
初めて婚姻したのは華雄さんでした
モブでも無双武将でもない微妙な位置のキャラですが
エンパはやはりモブを楽しみたいです
君主とかはモブが良いです
丁原さんはのんびりタイプで統一遅めでしたが劉表さんとか意外と早かったです
しかし
君主自らスカウトに来たので有り難く就職した孫策軍は早かった
物凄い早かった
この人、兵力とか考えてないやろ(・ω・)
ほぼ毎月戦闘
中盤以降でも平均兵力が1000前後
相手3000前後
呂布でもこんな事やらない(てか呂布は意外とのんびりだったw)
味方も一回でも撤退したらヤバいですww
後半は毎度苦戦報告の嵐に…
孫策配下の時は自キャラが名声タイプ財産だったので投石拠点作りまくって気づいたら味方が本陣落としてたというパターンで何とかなりましたが、危なっかしいずぇ
周瑜の恋慕イベントが起きたので、登場年数考えて(短命なんで)そのまま婿にしてみた
で。名声タイプが財産なので油断していたら知略が上がっていた為、軍師になってしまいました
エエー(・д・)
孫策軍の軍師は周瑜じゃないと何か気持ち悪いのですが…
婿の仕事取るとか…(´;ω;`)
一般に格下げされた周瑜で戦場へ行きましたら
皆さんにタメ口で話かけられ
救援に行った凌統には早く来いっての!と言われ
モブには早く手伝えよと言われ
何かこう武将のマスクデータを、もうちょっと調整出来なかったのかとw
結構強くて活躍出来るのに、この仕打ち
哀れでたまりません
人生って…
本編では先ず味方からこんな扱いされないキャラなだけに哀れさ倍増でしたわw

君主の孫策は、実に軍師の言いなり状態で全く反対されず進んでいきましたw
(でも「戦う準備」にしても、毎月戦闘)やはり何も考えてないのでは…(・ω・)

アイテム取得の為に毎回違う名声タイプでやってますが現在規律で、悪逆を残すのみとなりました
悪逆は癖が非常に有るらしいですが
配下プレイなら、あんまり関係ないのかな?
今のところ自分は財産タイプが一番戦闘が楽でした
拠点いじりたおしていれば何とかなる辺りが楽ですw
武勇が個人的には使いどころが難しかったです
いつ使えば…もうちょっと先にするか…の繰り返しで結局使わずじまいな事が多かったです
知略タイプも同じ理由でなかなか使い切れなかったですw

現在、やはり君主自らスカウトに来てくれた董卓軍にいますw(侵攻しなさすぎて全く国が広がる様子が有りません)
董卓自ら来るなんて可愛いじゃないですか(*´∀`)
無双オンラインで武器譲渡と説明の為、新入り練兵をわざわざ家の前で待っててくれた董卓を思い出してしまいました…やはり可愛いですww

そういえばそろそろオンラインに戻らねばだな~
最終決戦が始まると上官に会うのが大変になってしまいます
初の晋武将とのエンディングは非常に楽しみであります(^ω^)