呉軍の許昌侵攻戦(・ω・) | Hebon
平日は1日3マップ位しか進みませんが本日もフリー戦功埋めをやっとります

無印シナリオは他伝、蜀呉と終わりましたが
難易度の低い呉のIFラストで変なハマり方をしてしまいました
許昌侵攻戦は士気がモリモリ上がるため味方が強く敗走も出ないステージです

戦功目標は
・無双で150人撃破
・戦闘開始から10分以内に楽進と李典を撃破する
・西砦に毒罠を仕掛ける

戦闘技能のため、毎度始まってすぐにマップを確認するのですが
なんかおかしい(・ω・)
西砦なんか有りませんが……
これは間違いでして、正しくは夏侯淵のいる外郭南東部
何で間違いが…嫌な予感しかしねぇww

一回目は滅多に使ってなかったためレベルが低めだった陸遜で行きました
EX1も使いにくかったがEX2も、あらぬ方向へ向かって行くので撃破が稼げない(・д・)
C4安定。どないやねん

陸遜の火計を成功させましょう的な流れですから彼を使えば流れはワシ次第なんじゃね?と思いました

しかし違っていたようです

張遼さん撃破した辺り、東の味方がどえらく素早い(´・ω・)
気付いたら戦功目標2が失敗になっておった
まだ10分過ぎとらんのだが…
ナンジャコリャ

火計準備地点へ行っても楽進李典は出てきませんでした

火計は…?(・ω・)

どうにも進みませんので、西側の味方を手伝い曹丕撃破で敵本陣の門が開いたら火計発生

楽進李典は出ませんw

この流れ…策と言えんな(;^ω^)
千人と斬りすぎたため、ランクはSでしたが目標埋まってへんやん

そんな訳で二回目は呉の皆さん出過ぎなステージだし、劉備もいることだし張飛にするか
無双強過ぎだし、目標埋めもすぐに終わるはずだ
と思っていました

しかし陸遜の時と同じパターンに
一回目より撃破も早かったし急いだんですが、張遼さん撃破したら、兎に角東の味方が高速で移動するんですよww
何とか陸遜を追い抜いて水門を開けようと……
あそこの水門レバー、ぐるり周り道しないと辿り着けませんよね
しかしNPC陸遜は水辺に着いた瞬間に開けるのだ
ちゃんとレバーまで歩けよwどうなってんのよww
そして戦功目標見たらやはり2は失敗
楽進李典出ません
やはり一回目同様、西側を助け…

あかん、これあかん

三回目は魏延で行きました
流れをガン無視して東から郭淮さんたちを撃破して水門を開けましたw

その後張遼さん撃破
戦功目標2は…やはり失敗になっていました(・ω・)

楽進李典なんて最初からいなかったんじゃないの
表記間違いで実は司馬懿曹丕とかじゃないの
西砦みたいに…ふふっ( ^ω^)


使用武将に制限がないフリーモードという部分が大きな落とし穴だった
この戦功目標2、ちゃんと「○○せよ」とミッションが出ないと発生しない模様
張遼さん撃破や郭淮さんたち撃破までは四角い緑でマップに表示されますが、水門付近に着いても、水門を開けろと具体的には出ないんです
ミッションが表示されるのは、ストーリーで使う尚香ちゃんと堅パパなのです

果たして堅パパでやってみたら
のんびり気味でも陸遜に先を越される事なく、レバーにカメラがパンしてイベントとして扱われます
楽進李典もちゃんと出てきましたし
火計もさっさと起こって、司馬懿の兵器トラップも無ければホウ徳さん撃破しての西から侵入も無い
一気にイージーモードw

なんじゃこりゃ

もっと急げば他武将でも発生するのだろうか
しかし他武将だと張遼さん撃破した頃には、味方が北西角にいるからなぁ…(・ω・)
あと、堅パパ使った時は張遼さん出現が夏侯淵のいる広場到着で非常に早かったんですが
他武将だと三回とも市街地に入ってちょっと経ってからだったりしたんですよね
張遼さんを撃破しても郭淮さんたちが来ない事も有りましたし…

うちでは再現性が有ったので水門を開けられるのは父娘限定な印象でしたが、どうなんやろなぁ…

もしも同じ様な状況になった方は、父娘でお試しを

就寝時間が迫っている中、広い許昌を何回もやってると検証する気が無くなってしまったw
嫌な予感が、ある意味当たっちゃった感
その予感的中な人がなかなか現れませんでしたがw


ところで昨日フリーモード埋め中、読み込み画面にイラストぽいものが欲しくなったのでトレボの壁紙を買ってみたんですが
これ、一枚ずつダウンロードインストールなんやなw
ストア重過ぎて77枚購入からインストールに一時間掛かったんですが…
朝の五時にストアが激重なのも酷いが、画像データを一枚ずつ落とす形にするなよww
オリジナル衣装の時も時間が掛かって散々でしたが
セット売りの分は、ちゃんとパッケージ状態にして欲しいです

トレボ壁紙は、まぁまぁという感じでした
イラスト自体は前回の方が良かったかも知れません
描いた時期が早すぎたのか新しい武将のキャラを書き手が表現仕切れていないのがチラホラ有ったよーな
女性キャラは全部良かったです(^ω^)
書き下ろしも希望したいところ
しかし50円ぐらいになりそうだなぁ…高くて買えなくなりそうw

フリーはBGMランダムにしていますが、曲も足りなく感じてきました
曲数多いゲームで足りないって事は、だいぶゲームボリュームが有るんだなぁ
元は取れそうですw
将星モードはダメダメだけど(´ω`)