本日も武器を | Hebon
ひたすら武器整理に時間を取られつつ戦功埋め中

猛将伝追加部分は終わったので無印分を進めていますが蜀軍.定軍山の「典満に偽伝令を仕掛けて撃破」に若干躓いたw
この偽伝令仕掛けて撃破の類、よく理解していなくて愛馬捜索戦でも引っかかったんですよねw
正しくは偽伝令を仕掛けて直ぐに撃破しないと成功しないようです
効果が働いてる内に倒せって事ですね(;^ω^)
定軍山では本陣制圧の手前ぐらいで魏の援軍が来るんで、そこで偽伝令を使って下山して典満を撃破しても遅く
本陣を取ってしまうと曹休さんの台詞が流れて典満がいなくなりますので失敗
あんまり早く展開せず、のんびり進めた方が成功しやすかったですw

オフ無双をオンラインの特務ノリでやると、急ぎすぎていかん
オンライン慣れと往来のシリーズに比べ難易度低下のおかげで秘蔵武器収集は無印ともに楽でしたが(しかし第二武器は「難しい」程度で取得で良かったのだろうか…疑問)
ランクSを狙う場合は撃破が足りずAとか、しばしば(・ω・)
敵軍召還前提ってどうなんと思える所がチラホラ…
召還せずとも道中丁寧に掃除していけば足りるのかもですが、それをやると今度は時間が…というw
クリアタイム数分設定のステージ有るよなぁ(--)

だが、魏シナリオの陶謙さんだけはオンラインノリでやらねばならない気がします

そういや呉の夷陵って、韓当さん意外で遊ぶ場合
ストームラッシュ+火計6分以内クリアと甘寧救出ってできるもんなんだろうか?
火計の為には韓当さんを阻む敵を掃除してやらねば
だが、ストームラッシュを狙うには味方に敵将を取られると厳しいので近場だけでも掃除したい
気付いたら甘寧が進軍しすぎw
左側は放置した方がエエんやろか…とも思うがミッション進まんし味方に敗走してほしくないし
難易度低いとつまらんし(ストームラッシュ出なくなるし)
ワガママか、ワガママなのか

敵兵撃破系でストームラッシュは、最初から後半まで気が抜けません
螺旋槍が巷では推奨されていますが、どうも威力が高くてだな…
ストームラッシュに関しては、個人的には黄忠さんと賈充さんが突出してるイメージ…ですが、呉軍夷陵やからなぁ…
拘りで、呉シナリオなら呉の武将固定で(ストーリーで選べる以外の人物にて)武器もなるべくイメージ外さないように……あ、双扇だけは別です(^ω^)
個人的にあれは小喬以外では男性専用です(立志モード時代からw)
なもんで、何とか自分ルール範囲でやり遂げたいのですが
基本的にトロいだけなんかも知れませんw

ランクSを取るのは目的が出来て、それなりに楽しいのですが
目標埋めつつもオフ無双はマッタリ遊びたい気も非常にしています
戦功目標って、良いのやら悪いのやら
とりあえず全部埋まったら、また無印ストーリーをのんびり回したいです
(フリーに慣れると護衛がいないから寂しく感じるかもw)
以前と違って侵入拠点に兵長がいないので、敵兵が頭打ちになるマップが多いなぁ
逆に延々湧いてきて、いつ敵本陣に行くか迷うようなのも困りますw
後者の場合、味方が苦戦し易いため、放置して行けないというか
優雅に敵兵とキャピキャピ遊んでいられません
九千人斬っても味方が近くにいないと士気上がらんとか(・ω・)
7はアクションが派手で広範囲になり、敵を一気に斬れるようになったのに、これはちょっと残念な部分かも知れません
なるべく味方敗走は無しで終わりたいものです

三国と戦国両方遊んでいると、初代無双オロチが一番戦場のバランス良かったかもなぁとw
急ぎすぎず、ゆっくりすぎず
急いでもマッタリしても破綻せず進められたしなぁ~
何故ナンバリングの方がバランス悪くなるんやw

三國無双は前回と今回、敵本陣で大将を誤爆して倒してしまう場面が多く…
護衛役と団子状態で追いかけて来ないでくださいww

(゜д゜)ハッ!総大将といえば
蜀フリーを進めていて気付いたのですが
官渡にて、無印では魏本陣の曹操様の居る高台に入れなかったけど(謎のバリアがあったw)
猛将伝では侵入可能になり倒せるようになりました
無印で、何故袁紹は倒せるのに曹操は倒せないのだ('A`)と不満だったが、良かったですw
クリアには全く関係ない部分ですが気になって仕方無かった…
マップの赤はなるべく消して終わりたいよね(^ω^)


それにしても6以降の追加武将が割とエエ感じで、つくづく嬉しい限りです
5で滞った分(リストラあったしw)大量補完されすぎた感も有りますが
晋にヤングが多くて蜀も二世を大量投下したので、今後はやはり中高年勢を増やして頂きたいなぁと
最近増えたオッサン勢が完璧すぎるので期待したいところ
というか会社の体質的に、やっぱりオッサン上手いよねと思いますし好評ですよね
見た目学生ぐらいのヤング勢は若干迷走しとる感があるなw
多くのスタッフが携わっても、やはり慣れって関係あるんやろか…

とりあえず本日も于禁さんは格好良すぎでした
初見の公式立ち絵は単純に地味キャラにしか見えなかったんだが、ゲーム内で見たら動かす前から格好良かった
モデリングって、ほんまに大事です
無双に限らずアクション系ゲームキャラは動いてからが本番で、静止画じゃちゃんとした魅力は伝わりません
なもんで、最近やたらデザインが変じゃね?と言われている戦国無双4も、今の時点では何とも言えんわ~と
あちらはモーションがあんまり変化ないらしくて
自分はデザイン以前に、そっちの方が心配なんですがw