画材浦島太郎 | Hebon
当たり前の事ですが、職場でちょくちょく文字を書く機会が有ります
ボールペンは物凄く苦手でありまして、計算とかすぐに処分する文書なら良いのですが
保管するモノって有るじゃないですか
そこの文字がミミズになるとですね…何か気持ち悪いですよね
がっつりゴシック体が良いと思うのです
インクも真っ黒じゃないと気持ち悪いですし

しかしボールペンでは どうしても無理なので
家の中に放置していたロットリングを出してきたらば、すっかり他界されておりまして…
もう古いし、中には先が曲がってる物も( ´ω`)

ネットや同人イベントなら安いんじゃないかな
それを新しく買えば良いじゃない(^ω^)
と潔く処分してしまったのです

まさか、ロットリング始め製図用の道具が絶滅しかけているとは夢にも思わずwwww

夏に大阪での同人誌即売会に画材を求めに行きましたら
ロットリングなんか売ってやしねぇw
昔はここで若干お安く売っていたのを見たので、ここに来れば安く買えると思っていたのに
ボールペンとコピックしか無いのです
なんという時代であるか(・ω・)
使い捨てのコピックなんぞ単価は安くても不経済すぎるぜ
太さも変わってくるしねぇ

しばしボールペンでやりくりしていたのですが、やはりミミズ文字
もういかん、ネットで探すことにしよう…
と思ったらば、画材屋さんには確かに有るのですが、あんまり安売りはしておりません

そんな訳で、ネットで安く買おうとするならどうしてもヤフオクになりますねw
ここ数日では使い慣れた細さのモノには出会えませんでしたが、新品の倉庫処分品を非常に御手頃価格で買う事が出来ました
驚くほどにカビ臭いですけど( ´ω`)
残念ですが箱は処分
次亜塩素酸だけでは死滅せず、重曹と電解水は弱過ぎました
ただ今カビ取りハイター漬け置き中です
筆記用具に付着したカビの匂いがこんなにも頑固とは思いませんでした
引き続き入札中ですが、今となっては倉庫に寝ていた物の蔵出し状態の出品が多いので、カビとの格闘が続きそうですw

製図の世界では、漫画以上に紙に書くのは廃れているようで、製図ペンもロストテクノロジー扱いだそうで
技術と工夫によって非常に良い道具が多かったのに、何というか悲しいですなぁ
デジタルもアナログも同じぐらい大事にしたいものです…んが、道具を作る側にしたら採算が取れないからどうしようもないですがw

それにしてもこんなに画材が廃れている事が全く頭の中に無かった
めでたすぎて泣ける次第ですw