電子タバコは面倒なのか | Hebon
国内販売店も増えてきて、お店からのアドバイスも充実してきた今日この頃
だいぶ恵まれてきたと思うのですが
それでも自分の周りの喫煙者は、興味は持っても始めようとする人は全くいません
うちに遊びに来た時や、お家にお邪魔した時に、セッティングして出してあげると、帰るまでずーーーっと吸っている人が殆ど(大体9割)なのですが、それでも始めようとしません
なんでやろか?
ポイントは「面倒くさい」って事のよーです
殆どの友人が「あ それムリ」「メンドクセ」って感じでした
まぁ、周囲の喫煙者はPCすら使わない人が圧倒的に多いってのも大きいかもです
通販自体が既に面倒なカンジです

電子タバコ、ここんところ興味を持つ人は増えているけど、それなりの手間が必要なのは、やっぱり知っておいて欲しいとは思う
買ったは良いけど一日二日で辞めてしまうと、お金が勿体無いからのぅ

ただこの「手間」なんだけど
リアルタバコの火や灰皿の始末とか、タールによる黄ばんだお部屋や家具の掃除とか機械類の寿命縮めたりとか
この辺りを計りにかけて考えてみるのもイイかと
自分はヤニの掃除が無くなっただけでも格段に楽になりましたけどねぇ
あと空気清浄機の掃除頻度
リアルタバコをメインに吸っていた時は毎週フィルターを掃除してい毎月ユニットの着け置き洗い…ですが、これかマジックリンを使っても綺麗になりきらないんですよね
電子に切り替えてからは、この掃除がフィルターは一月単位、ユニットは五ヶ月に
空気清浄機がフル稼働する時間が大幅に減ったせいだと思うんですが、楽になったのよねぃ

あと「タバコ切れたー><」ってコンビニに走ったりしなくても良いw
ネットで注文してお家まで届けて貰えるのはインドアな自分には楽ちんでたまらぬ

電子タバコやってみたいけど面倒そうだ、でもやってみたい…うーんうーん(始めたい気持ち70%)
そんな場合はスパッと使い捨て前提のカトマイザータイプにしましょうw
ただしコストは微妙に上がります
楽するなら金が掛かるってのは仕方ありません(;^ω^)
それでも、種類と吸う頻度にもよるけど、だいたい一週間使えます
全体的に薄味ですが、最初から使う分には気にならないハズw

ズボラ度的には上から
・G4クリアカトマイザー
最近発売されたカトマイザー、リキッドチャージが楽
吸い口の蓋が中に落ちたり外れたりしてしまう事があるので、外出時にはちょと取り扱い注意
180~200円ぐらい
・808D-1 カトマイザー
リキッドチャージが楽、四日から一週間辺り使って、ダメになったらゴミ箱へ
一本100円前後から150円ぐらい
eGoバッテリーなどで使うにはアダプダー必須
・E2シリーズカトマイザー
初心者なら透明タイプがイイ
リキッドチャージにはシリマーが必要なので、ちょっと面倒に感じるかもですが、その他は優秀
一本200円ぐらい
E2は調子が悪くなってきたら洗浄する気さえ有れば、それで繰り返し使えて長持ち、結果的に安上がりに

その他のカトマイザーは、リキッドチャージの手間と持ちが見合わない気がするので書いていませんが、とりあえず上の三点のいずれかを使って気になったら別のを買ってみる、てのがイイかも知れません

自分的には808DやG4を使ってみて、それでも手間的に面倒くせぇ!と思ったら、続けるのは難しいかもと思います(;^ω^)

面倒だわーと思う気持ちが少ない人ならE2かアトマイザー類を薦めたいんですが(・ω・)

灰皿の始末とか掃除とか子供への影響の面で、旦那に電子に変えて欲しい(ヽ´ω`)と言ってる友達からも相談を受けたりするんですけど、旦那さん自体が興味持たないと難しすぎるw
周囲の人は喫煙に関するジレンマを抱えた人が多いのに、電子にはなかなか来なくて
生活習慣ってホンマに難しいですよねぇ