洗浄と消毒 | Hebon
電子タバコを始めてから色んなモノが増えたって人は多いと思うのですが
自分も例外に漏れず(・ω・)
その中で今回は洗浄消毒用のモノ

洗浄方法等は、wikiの他にも、けんさんのぼくんちのTV別館電タバ444が判りやすくてイイと思います(洗浄以外にもレビューやTips満載でオススメです)

以下、携帯から編集したら記事の七割が消えていたので箇条書きにて書き直します(;^ω^)
気力がなくなってしまった


漬け置きなどの容器はもっぱら100均のポリブロピレンのタッパー使用
4個や5個セットで売っている一番小さいアレです
ポリプロピレンは薬品に強いので意識して買うといいと思います
また無水エタノール漬け置きには小さなドリンク剤のビンを使っています

・無水エタノール
洗浄、速乾性を生かしてパーツに使う人が多い
自作リキッドのチンキ抽出にも使える
原液では「消毒」は出来ない
消毒の場合は2~3割水を入れてアルコール度数72~85%で使う
値段はメーカーによって差が有るので、毎度違う店で異なるメーカーのを買ってみるのもお奨め、ケンエーは高めです
(ネットでは値段の差が余り無かったりするのでリアル買いのがお得かも)
スピリタスがアルコール度数96%で容量も同じで代替えが出来るので、安ければスピリタスもおっけー

・重曹
洗浄とリキの残留臭消しに使う人が多い
お湯10に対し重曹1で重曹電解水になります

大体、普通は上の二点が有ればおっけー

個人的に試行錯誤しつつ買ってしまった物(-_-)

・次亜塩素酸ナトリウム
早い話がミルトンですが全く同じ中身のミルクポンの方が安い
過去にお子様に使っていて余っていれば80倍希釈でドリップティップや吸い口の消毒に最適(漬け置き)
自分は買いに行ってしまったが、わざわざ買う必要性はないと思いますw1リットルの上に希釈倍率が高いので余って仕方が無い^^;
次亜塩素酸ナトリウムはハイターやドメスト等にも多く含まれているので、自分はこれらの代わりに使う時があります

・塩化ベンザルコニウム
0.05%に薄めて使う……('A`)
エタノールが高いので、安価に消毒しようと購入したが電子タバコのパーツは小さく、漬け置きするにもごく小さなタッパー程度で済んでしまうため、余り過ぎ
濃度を間違えると危険
数リットル単位でじゃんじゃん消毒する人にはイイかも知れぬ……