叩きのめす、まだのめす、さらにのめす!それが、 | まったりゲーマー今日も行く(故)

まったりゲーマー今日も行く(故)

現在更新を停止しております

記事タイトルでピンっと来た方。残念ながら今回はTOD2の記事ではありません。

モンスターハンターポータブル 3rd/カプコン
¥5,800
Amazon.co.jp

さてノリと勢いで購入してしまったMHP3なのですが、現段階では村クエ☆6HR3となっています。
言葉で説明するのもめんd・・・じゃなくて大変なのでざっと作った装備を紹介。

【大剣】
ヒドゥンブレイズ

【太刀】

フロギィソード改

【ハンマー】

フロージンコア改
ドロスボアハンマー改
レッドビート
王鎚カミナリ

【ランス】
パラッシュニードル改

【ガンランス】
ティガバースト

【防具】()の数字はレベル
ジャギィヘルム(7)
ジャギィメイル(7)
ジャギィアーム(7)
ジャギィフォールド(7)
ジャギィグリーヴ(7)
ボロスヘルム(7)
ボロスメイル(7)
ボロスアーム(7)
ボロスフォールド(4)
ボロスグリーヴ(4)

【護石】

兵士
防御3
散弾追加1
睡眠1 
気配5
対防御DOWN3

闘士
自動防御10
盗み無効9
火耐性5
攻撃4
調合成功率10


武器使用回数
大剣6太刀13ハンマー77ランス2ガンランス1


基本はハンマーでジャギィ装備といった感じ。
ジャギィ装備(攻撃珠4つ)+闘士の護石(攻撃4)で
攻撃アップ【大】、捕獲見極め、回復速度+1
というかなり使い勝手のいいスキルになったのでジャギィ装備離れができませんw

ボロス装備はランス、ガンランスを使用する時に装備します。ガード性能があるので。


今作登場のモンスターについて

アオアシラ

無害な熊さんです。みなさん討伐せずに捕獲しましょう。
ってかマジで弱すぎる・・・

ウルクスス

あんまり強くなかったなぁ。実は1回しか戦ったことなかったり。

ラングロトラ

相手の流れになるとボコボコにされちゃいますが一つ一つの攻撃を見切ればそこまで強くないです。
新モンスターの中では良モンスに入るかも。

ナルガクルガ

復活したと思ったらスタミナシステムが導入されたせいでかなり弱くなってました。
スタミナ切れたときの動きが遅すぎる・・・P2Gほど強くはなかったですね。

ティガレックス

ナルガ、ベリオより強いですね。キレたときの速度がやばいです。油断してたらフルボッコにされちゃう。

ハプルボッカ

厄介だけど対処法さえわかれば楽しく狩れます。まぁその対処法もとある人から教えてもらったんですけどね!

ドボルベルク

運が良かったのかわかりませんが、初見でフルボッコできました。
回転してるときは足元で殴り続け、怯んでるときは頭を殴り続け。
そのおかげで3回ぐらいスタンして、倒れまくりました。捕獲にかかった時間はおよそ10分。
正直ジンオウガの方がつy(ry

ジンオウガ

パッケージモンスター。動きが速いです。
倒れてるときに虫網を使用できるということを昨日知りました。おかげで虫網が常備品に。