スパロボAPクリアなのですっ | まったりゲーマー今日も行く(故)

まったりゲーマー今日も行く(故)

現在更新を停止しております

地味にポチポチやってたスパロボAPをクリアしました。
いやぁ、ツヴァイザーゲインは強敵でしたね。そして最終話のクリア条件がマジ鬼畜。
一応最終話の出撃メンバーの紹介と活躍したユニットについてちょっとコメント

ガルバーFXⅡ  京四郎
ガンダムEz-8  シロー
ソウルゲイン   アクセル
ゴッドガンダム  ドモン
Zガンダム     カミーユ
νガンダム    アムロ
サザビー        クワトロ
ドラグナー3型カスタム ライト
ZZガンダム  ジュドー
グレートマジンガー  マリア
ダイモス  一矢
エステバリスOG  アキト
エステバリスOG  ガイ
ラー・カイラム  ブライト
ナデシコ(Yユニット)  ユリカ

ガルバーFXⅡ
補給装置とEWAC(小)を標準で搭載してる戦闘機。
補給要員なのですが敵の攻撃もよく避ける上、サブパイロットであるナナの精神が優秀でかなり使えました。
2週目では武器改造もしてみようと思います。

ガンダムEz-8
機体、パイロット共々趣味(簡単に言うと檜山枠)で使いました。ちなみにシローの撃墜数は最多の133機
機体の方は火力はそれなりにあるのですが大型マガジンを付けないとやっていけません。
フル改造ボーナスは弾数×1.5倍なので、大型マガジンと合わせて「全弾発射」が3発になります。
ということなので実戦投入するのならフル改造が必須かと。
パイロットのシローは能力はパッとしない。魂は覚えない、リアル系なのに援護防御と正直微妙。
ABのおかげで愛が45で使えるのでサブパイにするのなら悪くないユニットかもしれません。

ソウルゲイン
ツヴァイザーゲイン戦の要。ソウルゲインとアクセルがいなければクリアは不可能だったと思います。
乗り換えなし、追加武装もない機体ですが序盤から終盤まで活躍してくれます。
また、アクセルが魂持ちかつABが「気力130以上でダメージup」なのでかなりのアタッカーになります。
ストーリーでもかなりカッコいいですねー。でも序盤のアホセルの方が好きだったりしますw

ドラグナー3
EWAC(大)という神能力が搭載されてる唯一の機体です。
基本的に戦闘はしません。居ることに意味があるユニットです。
D-3がいなければリアル系のボスはおろか雑魚敵すら倒すのが困難になったかと思いますw

ZZガンダム

ジュドーのABのおかげでハイメガキャノンが大活躍(主に最終話で)
最終話のゲシュペンスト排除に大いに役立ちました。

ダイモス

一矢のABが「切り払い発動率100%」というトンデモ性能なので必然的に一軍。
ただ命中がそこまでよろしくないのでハロを付けておきました。
あとはハイパージャマーさえ付けておけば攻撃はほとんど当たりませんw


今回の反省点は、ジムカスを使わなかったことだと思いますw
改めて思う脱力の重要さ。おかげで最終話はユリカが地味に活躍してたり。
あと影の功労者は間違いなくアキトです。火星丼おいしいです^q^

このゲームで気になったのは固い敵が多すぎることですねー。
序盤から1万超えの雑魚とかボスよりHPが高い雑魚とか。

いろいろありますが個人的にはかなり楽しめました。ちなみにプレイ時間は60時間ほどだったと思います。
2週目は機会があればやろうかなと思ってますw今は積みゲーが多すぎますのでw

スーパーロボット大戦A PORTABLE/バンプレスト
¥6,615
Amazon.co.jp