ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 プレイ日記その8 | まったりゲーマー今日も行く(故)

まったりゲーマー今日も行く(故)

現在更新を停止しております

台風18号が明日本州上陸みたいですね。
珍しく私が住んでいる地域も通るみたいです。どうせ通るなら朝がいいな(学校が休みになるので)
ま、そんな甘い考えはもたないことにします。朝起きて過ぎ去ってガッカリするよりいいですからね(;^_^A

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

現在19MAPまでクリアしました。そろそろ中盤かな?

MAP16

メーメル山でモンスター退治!
今まで戦ったモンスターってゾンビとか遅いやつらばっかなので「今回は楽勝かな~」と思ったりしました。
しかしオープスは速かった。追撃できる人がほとんどいませんでした。
それにダメージも結構あります。今回は沼以外は乗馬できないので騎馬ユニットは基本降りることになります。
フラウ&サンの育成をしたかったんですが、地形を考えたらとても2人を育成することは不可能で、
地形効果を受けないフラウが沼で乗馬し、サンフラウに支援を与えるために近くで待機。
他のメンバーはボス撃破&宝物入手のためボスの方に向かって進軍。
ボスがこれまたやっかいで『エリクサー』持ちでして、一回倒しても復活します。
蘇生には蘇生をと言うわけでシゲンの『デュラハン』に活躍してもらいました。

MAP17

ホームズ隊からリュナン軍の話に。

今回は城の制圧です。レオンハート軍も協力してくれますが・・・正直邪魔です(笑)
トロトロと進軍していたら、『サリアの聖書』を持ったカーネルに逃げられてしまうので急いで進軍。
ミンツレニーがいる民家を訪問。レニー加入です。
なんとかカーネルに追いつきましたが、武器のせいでなかなか攻撃が当たらない。
2ターンくらいかけて撃破。ちなみに倒したのはシャロンでした。
途中から馬賊という金と経験値をくれる優しい増援が来ます。これでレニー育成。当然『サリアの書』を持たせます。
ボスの撃破もしないといけないので、ジークとCCしたラフィンを突っ込ませます。
ボス撃破から数ターン、馬賊狩りをしていたらなんと竜がΣ(・ω・;|||
オイゲンが「味方を撤退させ、リュナン様は早く制圧を!」と言ったので、リュナンを城に行かせます。
そしてポエムとかいうメルヘンの弟らしき人物を撃破してから制圧。

MAP18

ガッチガチのバルト要塞を攻略します。
と言っても出撃場所が森だし、敵がハーピィとか召還してくるのでロクに動けません。
しばらくモンスターと戦っていると敵将のバルバロッサが自爆。
これにより祈祷師以外は全員いなくなりました。
そして壁をぶっ壊し、ガーゼル軍のリーダーらしき人物を倒して制圧。
文章で書くとこんだけですけど結構長かったんですよ?(^▽^;)

MAP19

サリアの村がガーゼル軍に占拠されました。いつも通り制圧お願いしますリュナン公子。
ついでにマップ北側でロファールというサーシャのパパが登場します。短剣一本で奮闘中。
マーテル&サーシャはロファール様の救出。その他は城の制圧という分担でいきます。
サーシャは力こそ低いですが、速さ&幸運が高いのでオーガレベルなら戦えます。
基本的にはマーテルに支援&カリスマを与えます。レベルMAXだから経験値がもったいないですしね。
そして今回もまた祈祷師とかいうモンスターを召還してくる厄介なユニットがいます。
特にガーゴイルなんかは速くて厄介。追撃されるユニットが多いです。
ボスのクヌードは『バウクラッシュ』という厄介な攻撃をしてきます。5エリア攻撃の効果がよく分からないのですが・・・
そんなボスはさっさと倒し、後は民家訪問&サーシャの説得を済ませるのみ。でもモンスター数がなかなか減りません。
ミンツ&レニーをロファール様説得隊(マーテル&サーシャ)に加え、ガーゴイル退治に向かわせます。
その間、他のユニットは城の周りでガーゴイルを倒したりして、ラフィンを祈祷師撃破のため突っ込ませます。
祈祷師を撃破してサーシャでロファールに話しかけてロファール様加入。幸運+3とかいらないから『天馬の鞭』ください。
さてそんなロファール様ですが、リュナンとも会話があるようです。さっそく会話。
『マインスター』を入手。これはてリュナン専用武器かな?
そんなこんなで制圧。エンテの正体が明らかになったり気になる話が多かったです。




どこで言ったかは忘れましたが、
リュナンの「オイゲンの策か・・・」という言葉に深い意味を感じてしまいました。
序盤で色々やらかしちゃっていますしね。まぁこんなこと言われても仕方ないですね(;^_^A