サガ2 プレイ日記その2 | まったりゲーマー今日も行く(故)

まったりゲーマー今日も行く(故)

現在更新を停止しております

昨夜、最終防衛システムを倒しました。ま、記事書いてあるから分かりますよね(笑)


とりあえずクリア時のステータス紹介。
また、紹介する順番は隊列番号で昇順です。


T260 メカ
HP942力99魔力0素早さ5防御94
装備(特殊能力含む)
関羽の鎧、○マヒ/毒、ドラゴンソード、サンブレード、ドラゴンソード、竜燐の兜、パワードスーツ、グングニルの槍

頼れる壁。素早さなんて疾うの昔に捨てましたよ・・・
つまり「ドラゴンソード」と「サンブレード」は連携でも組まない限り当たりません。
なので最終防衛システム戦のキャンセラーなんかは必中の「グングニルの槍」で攻撃していました。
素早さが低いので、行動順指定で1番にしておけば必ず後手が取れます
特に毎ターン全体攻撃してくる最終防衛システム戦ではこれが重宝しました。

ぐーずぃら 人間男

HP1024力89魔力39素早さ78防御80
装備
エクスカリバー、ガラスの剣、竜燐の鎧、サークレット、源氏の小手、エルメスの靴、魂の勾玉、いやしの杖

優秀なアタッカー。ま、「エクスカリバー」があってこそですが(笑)
「エクスカリバー」がこれまたぶっ飛んでる武器で、
グループ攻撃 攻撃力=力×15 使用回数無限とチート性能。
これがあれば他の武器は要りませんね(;^_^A力以外を成長させたいときは他の武器を使いますが。
「ガラスの剣」は連携技の『ファイナルストライク』狙いで持たせました。
でも最終防衛線2回目(全滅)は発動したのに、3回目(勝利)では連携に失敗して発動せず・・・(´・ω・`)

エミリア エスパーガール

HP803力22魔力83素早さ54防御75
装備(特殊能力含む)
稲妻、治療、ケアル、石化睨み、パワードスーツ、フレアの書、フレアの書、いやしの杖

特殊能力が余りにもショボイのはしゃちほこ先生がいつまで経ってもサイコブラストを覚えさせてくれないからです(笑)
最終防衛システム戦では第一形態は稲妻、第二形態からは「フレアの書」を中心に攻撃。
また、最終形態はほぼ毎ターン全体攻撃をしてくるので、毎ターン「いやしの杖」ばかり使っていました。
やっぱ魔力が高いっていいね!

コットン モンスター(⑨バカシルフ)
HP753力61魔力78素早さ83防御75

特殊能力
サンダー、ブリザド、竜巻、ブレイク、ヒール、治療、○地震

ステータスが安定している&「ヒール」覚えているのでモンスターはこの形態にすることに。
ただ、かなり強力な攻撃があるかといえば否。せいぜい竜巻ぐらいかな。
ちなみにブレイクはしゃちほこ先生を瞬殺するのに必須でした。
最終防衛システム戦ではヒールで全体回復したり、特にやることもなければ魔法使ったりと。

ちなみに『⑨バカ』というのは某同人STGに出てくるキャラの呼称。
ステータスの絵を見てると結構似てたんで(;^_^A



【発動した連携リスト】(赤文字は前回から新しく発動したもの)
・流星蹴・地烈斬・かすみ二段・ドラゴンダイブ・ディスカッター・召竜剣・天空閃・双竜破・ムーランルージュ・影払い
・パワーダイブ・スパイラル・カットイン・クイックトリック・電光石火・変幻自在・ミラージュクロー・バーストカノン・サイコシュート
・イドブレイク・乱れ射ち・アローレイン・クイックドロー・スナイプシュート・ターボプレッシャー・アクセルバンカー
・クイックチェッカー・レゾナンスアロー・精密射撃・コンセントレーション・スタングレネード・ストライカー・火焔・氷塊・召雷
・天雷・腐霧・ツイスター・ファイガ・ヘルファイア・ファイアストーム・ブリザガ・サンガー・ヘルサンダー・ニューフレア
・ソウルクロー・ヘヴィクロー
・パワーナックル・パワーリッパー・クラッカー・粘液なめ・ニューラッシュ・ラウドスライス
・疾風怒涛・ファングラッシュ・ダガージョウ・ドラゴンファング・地獄突き・スウィング・圧縮光線・量子砲・スポイル
・クロスブレイク・アクセルバスター・無拍子・ブレードロール・ストームランサー・エクスプローション・シャープタックル

うーん、まだまだ少ないですねぇ。
連携昇華で『乱れ雪月花』が発動できる武器があるみたいですし、2週目の前にそれを手に入れようかな。