紅麹入りの飲んじゃったし…



ほんと、今更回収とか言われても困る。

飲んじゃったし…↓




多分、小林製薬の、紅麹がギュギュっとつまったサプリを毎日飲んでたら、ヤバめだけど、これ一本くらいならsafe⁇


ピンク色のお酒は春っぽくて好きなのに、おちおち酒も飲めんとは…。

お酒は日本酒度と酸度、産地と製造年月くらいしか気にしてないよ〜!

たまにアルコール度数を気にしますが😂


ピスタチオやヘーゼルナッツとかのナッツアレルギーだから、普段、老眼にムチ打ちながら、小さい小さい字の成分表を見てますが、飲み物は比較的ナッツ入りづらいからほとんどノーマーク。


小林製薬以外の紅麹は、逆に大丈夫なのか?

それとも結局、全ての紅麹はだめなのか?

DHCとか他にも、紅麹のサプリありますよね?↓






紅麹のどの成分がどんな健康被害を起こすのか?

謎だ…。

とりあえず、当分、ピンクのものは成分表を見てみないとね…🤔。