信州ツーリング その3 | オートバイとツーリングと

オートバイとツーリングと

ブログの説明を入力します。

2022年GW

 

前回の続き

 

5月2日(月)

 

この日は朝から晴れ。

宿の窓の外も山の麓に雲海が見えるが見渡せる。

 

 

長野市内の宿を後にしてR406を小川村方面に。

 

途中、K36(小川アルプスライン)へ入ってく。

 

すかーっと晴れないけど良しとしよう。

      

 

標高851m。インナーを置いてきたことを後悔する二人。

 

大町に入りR148へ。少し走ったところでLAWSON発見。寒かったので暖かいものを飲むよ。

 

満開の菜の花と白馬。

 

 

更にR148を日本海側へ進みまた寄り道

 

 

駐車場に入ると雪山が

 

バイクを停めて歩いてくとさらに

 

真っ青な空だと更に壮大だろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白馬の春がこんな絶景だったなんてね

よくスキーはやったけどまた違った景色を堪能できた

年を取ったせいもあるとかないとかw

 

絶景も楽しんだら腹も減ってきた

 

R148に戻り糸魚川ICまでクネクネ快走~

寒いけど天気が良いので我慢我慢

 

糸魚川から親不知まで高速に乗っかりR8を朝日町へ

 

途中ロードサイトのたら汁の店に入った

 

既に店の外に何人か並んでいた

 

人気店なんだろうか?

 

少し待って店の中へ

 

店員に注文をして席でまつ

 

中から好きなの取り店員へ申告

 

 

たら汁。冷えた身体に美味かったが、俺達少し味が薄かったようだ。

 

春が旬のホタルイカ。

 

魚の煮つけ。

 

富山の海の幸は相変わらず美味いね。

 

折角?ここまできたのでトロッコ列車を体験するか?ってことで

店を出てR8、K13、K14を繋ぎ宇奈月駅へ。

22年前に一度訪れたことがあるけど忘却の彼方・・・

 

黒部峡谷鉄道宇奈月駅。この日は笹平駅(5/2時点)までしか行けない。

 

可愛いじゃないか

 

早速乗り込む。折角なのでオープン車両で✌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹平駅。ここで折り返しのため先頭車両を入れ替える。

 

 

 

 

 

 

 

バイクの装備だったので良かったけど、小雨も降っていたのでチョー寒かった。しかし、ほんとこの時期にしか見れない絶景だな。

 

 

今夜の宿は金沢にしたので最後に五箇山の合掌集落を見学へ。

来た道を戻り、黒部から福光までワープ。

R304をクネクネしながら五箇山へ。

砺波へ約1年住んでいてちょくちょく来ていたけど全然思い出せない💦

 

合掌集落

 

 

今も生活しているなんて信じられない。横に車が停めてあって自転車通学らしき子供が入ってくとこ見ると生活感しているんだなと。

 

そして宿は金沢へ。

来た道を引き返し、福光からK27、K210で金沢市内へ。

チェックインして魚を食べに街を徘徊するが何処も満席。

 

遅くなってきたのでラーメンでも思い近くのラーメン屋へ。

席はカウンターのみ8席ぐらいだったかな。

大将が一人で手際よく切り盛りしている。

たまに親父ギャグかますが妻は失笑・・・

 

 

しかし、ラーメンは美味い。

素朴な醤油ラーメン。

味も量もチャーシューもうまーい!

さっぱり味だけど味はしっかりしている。

 

 

ラーメン食べる前に寒さに耐えきれず、モンベルでジャケットの中に着る薄手のダウンを購入。ちょっとマジ寒い。

 

1日があっという間に終わってしまう!

 

走行距離 306.2km