九州南部でクネクネと | オートバイとツーリングと

オートバイとツーリングと

ブログの説明を入力します。

2022年6月12日(日)

 

信州ツーリング編はお休み

 

この日は月例のショップのツーリングへ参加。

 

新旧車両が入り乱れてのツーリング。

 

俺はこいつで参加。

 

 

この日、広川SA(下り)に7時45分集合。7時過ぎに行くと既に数台集まっている💦

 

どんだけワクワクしているのだろうかw

集合時間前に全員集合。

ホントこの日だけ奇跡的に晴れるなんて強烈な晴れ男?女?がいるのだろう。

 

高速の定率割引も始まったことなので、いつもより高速長めに遠出します。

 

集合時間ちょっと過ぎに出発し、九州道を南下します。

途中、緑川PAで2人合流。

 

八代JCTで南九州道に入り田浦ICで降りて、道の駅たのうらで休憩。

 

バイクを停めるとすぐに装甲車がやってきた!

隊員から色々話を聞くことも出来て楽しいひと時。

ちょっと興奮していたよw

 

 

 

暫し休憩ののちに出発。

芦北広域農道、七浦オレンジロード経由で本日の旧赤崎小学校へ到着。

 

遠くにポツンと見えるかな

 

 

アップで。海に浮かんでいるように見える。その昔は校舎の窓から釣りをしていたらしい。

 

干潮だったので海の中から。よくこんな場所に建てたもんだよ。

 

校舎の底

 

今は使っておらず中に入ることが出来ないけど是非とも保存してもらいたもんだよ🎣

 

観光も終わり、ここからK323、R268、伊佐市に入ってK404を使って曽木の滝へ。

 

数年前に来ているようだけども乏しい記憶。

ここでランチも済ませます。

 

折角なので黒豚かつ鍋を。多いかなと思ったけどペロリと完食。

 

 

曽木の滝

 

 

下流にある曽木発電所遺構

 

 

今日の観光も終わったので、午後のクネクネに入ります。

 

こがねロード、K424、K48、K448、K102で道の駅えびのへ。

手前でバイクへ燃料補給も済ませます。燃費の良い水平対向でも一度は補給しなければ。

 

名物、金柑たまたまソフト。糖分補給も忘れずに。

 

この辺りから首の痛みが酷くなり始めてきた。今までこんなことなかったのになと思いながらも気を抜くと後ろからオーバーテークされるので気が抜けません。

 

ここからR265まではよくわからない道を連れていかれ💦

R265、K143と快走ルートに酷道を織り交ぜたトリッキーなコースで参加者の心を折っていく。

 

そういえば苔の生えた道で慣らし終わったばっかのアドベがハイサイド気味に横向いて奇跡的に立ち直ったらしい方は弄られっぱなしでしたw

 

酷道を連れまわされてお疲れ気味。しかし、まだ先はあります。暫しキャンプ場で休憩。

 

 

 

 

休憩も終わり、K143から多良木町へ入りフルーティーロードK33、K48、R445から子守唄の里五木でトイレタイム。もう写真も無し。

 

K25、R443で宇城氷川から高速にのり緑川PAで解散となりました。久し振りに走った道はやっぱり楽しい!たまには南部も攻めに行かなければなりませんぬ。まだまだ快走ルートもあるしね!

 

本日の参加車両はこちら。

 

ツインサス

 

モノサス

 

空冷R1200GS

 

水冷R1200GS

 

R1250GS

 

R1250GSA

 

R1200RT(OHC)

 

R1250RT

 

 

OHV:8台 GS:8台 RT:2台

なんとGSの多いこと・・・

 

 

本日の走行距離592.8km