ばあさんによく言われたなぁ。 | 笑えばきっと福も来る

笑えばきっと福も来る

トホホなぐうまま(母)と
ネコのわた子さんの
ゆるゆるのんびりな日常です。

なんとかなると思いつつ、なんとかして生きてます。
今日も1日のびのびと。

夕飯を食べていたら、ボウズが話し始めました。

「今日ね、げんこうってやってんの」

げんこう…原稿、現行、減光…ワタシの誤変換が始まりました。

「何のげんこう?」

「社会の授業で習ってんの」

となると「元寇」だね。うんうん。

「社会の先生が、高齢者世代になると蒙古がくるぞーっていうことがあると思いますって言ってたよ。ホント?」

確かに。
亡くなったばあさんに「言うごど聞がねぇわらすぁに蒙古くっからな!」って言われた記憶がよみがえりました。

「うん、言われたことあるよ」

目をまん丸くして「へー!」と長女・ボウズ。
そこへワタシ。

「でもさぁ、ちょっと怖くね?言うこときかないってだけで子供に蒙古襲来だよ。
モンゴルが攻めて来るんだよ。わーーーーー!って。1人対なんぼの兵力よ。なまはげより怖くね?」

素朴な疑問的に言ったのになぜか子供達が大爆笑してました。


なんか変なこと言ったかなぁ…。
今だ疑問です。