追加オーダー希望 | 笑えばきっと福も来る

笑えばきっと福も来る

トホホなぐうまま(母)と
ネコのわた子さんの
ゆるゆるのんびりな日常です。

なんとかなると思いつつ、なんとかして生きてます。
今日も1日のびのびと。

とあるコンビニ。
おやつと、コーヒーを注文しようと専用の注文カードを持ってレジに並んでおりました。

長女が「おでんっていいよね~」とポツリ。
ワタシも「そうだよねぇ。おでんのつゆって体もあっためてくれるからねぇ。
だし汁だけ欲しいなぁ。コーヒーのカップに入れて、それ飲みたいよ」

レジではサラリーマン風の男性が先に会計をしていまして、その後ろでこんなバカな話をしていました。
もろ聞こえだったはずです。

自分たちの番になり、コーヒーの注文カードをカウンターに出したら店員さん。

「申し訳ありません。コーヒーの機械の洗浄中のため、今はお取扱いできません…」

そっかー、仕方ないよねーとあきらめたところにまた店員さん。

「おでんのつゆ、いいですよ」

聞いてたんかい!
ていうかまる聞こえだったねっ!

と、店員さんにツッコむワタシ達親子。

車の中で大盛り上がり。

きっと店員さんの気配りだったんだろうねぇ。
レジでバカな話をしている客に対してさ、店の都合でコーヒーを出せずじまいだったんだし、おでんのつゆでいいってんなら出してやるかってさ、ありがたい気遣いだよね。

でもさ、実際、おでんのつゆだけ飲みたくなる時、あるんだよ。
小さめのカップでいいからさ、おでんのメニューの一番最後に

おでんつゆ始めました。
1杯50円(コーヒーカップにて提供いたします)


とかなってほしいね。


コンビニ業界さん、ひとつご検討を(笑)