小正月なんですと | 笑えばきっと福も来る

笑えばきっと福も来る

トホホなぐうまま(母)と
ネコのわた子さんの
ゆるゆるのんびりな日常です。

なんとかなると思いつつ、なんとかして生きてます。
今日も1日のびのびと。

旧暦の正月とかいうやつで、地元町内会で毎年やっている「みずきだんごまつり」をね、末っ子とやってきましたよ。

まずはだんご作りからですよ。

DSC_0080.JPG
だんご粉に水を入れまして、こねる。こねる。こねる。
末っ子さん、うちのばあさんのだんご作りを見ていたこともあって、ワタシはボウルを押えているだけでドンドコこねまくっていきます。
見るも勉強とは良く言ったもんですよ。

みんなでこねるの図。
DSC_0081.JPG

こねたものをね、一口大にします。
DSC_0082.JPG

て、茹でますよ。
DSC_0084.JPG
お鍋の中に投入して、浮かんだら茹で上がり。
DSC_0085.JPG

茹で上がりはつやっつやキラキラ
DSC_0083.JPG

木に飾るだんごはこちら。
DSC_0086.JPG
うーん、カラフル。

木に飾る前にひと遊び。
わなげやら、福笑いやらあまり暴れなくていい遊びの中、ひときわ目を引くスカットボール。
子供たちにやり方を教えながら、まずは体験してみよう!のノリ。
DSC_0089.JPG

そして飾り付け開始。地域によって違いますが、ここはミカンやお菓子もぶらさげます。
小正月ツリーだね(笑)
自分のお願いごとも書いてぶら下げます。
20140112_135957.jpg

で、写真もパチリ。
20140112_140045.jpg

こしあんに投入されただんごをみんなで食べ、なんだかあっという間に終わりましたね。
ま、今年も無事終了の小正月行事でした。


午後は我が家の近所で、成人式開催中。