夫の海外出張 | ぐぅ子の泳げ!新婚生活ブログ

ぐぅ子の泳げ!新婚生活ブログ

アラサーぐぅ子の新婚生活奮闘記録(ってかフツーの日記)。たまにダイエットにハマります。30歳で発達障害(アスペルガー、ADHD、算数障害の併発型、境界知能)と診断される。
子供なし夫婦。ガサツでズボラなポンコツ専業主婦。

こんにちは!ぐぅ子です!


ご訪問ありがとうございます爆笑




夫がドイツへ行ってきたので、その写真をもらいました爆笑これは、ケルン大聖堂です!


13世紀〜14世紀に建てられた大聖堂。


世界史では、ゴシック建築の代表として出てきます!


ひとつ前のロマネスク建築(イタリアのピサの斜塔が有名)は分厚い壁が特徴だったのが、


技術が進み、壁を薄くできるようになったので、

トンガリ屋根やステンドグラスなどの精巧な窓も作られる様になったのが違いです指差し


中から撮った写真だそうですが、

中世だというのにすんごい技術ですねデレデレ

ひとつひとつ、じーっくり見たくなります!



なんと、第二次世界大戦の時にかなり砲弾を受けたそうですよ。1956年で復旧工事が完了したんだとか。


とてもそんな風には見えないくらい、美しい建物ですなニヤニヤ


頼んでいたお土産スター

ドイツといえばクナイプのバスソルト!ニコニコそして日本では買えないと言われててるフッ素量の多い歯磨き粉。

ハンドクリーム(海外のハンドクリームは匂いが強くて好き❤️)も買ってきてくれた!


フキンは、スポンジ兼用になっててとにかく丈夫で便利!ニコニコ飛び出すハートこれもドイツ特有のフキンだそう。


夫チョイスでスノードームとチョコレートも。ドイツはチョコレートが本当に美味しかったそうですひらめきチューリップ


ケルンのスタバにも行ったそう。



夫はやたら海外のスタバマグを買いたがるんですよね笑


それにしても、円安はユーロにも影響を与えていて凄かったんだとか。物価高で大変だったそうです宇宙人くん



お金はかかったんだろうけど(仕事で行ってきたのでありがたいことに飛行機代は会社持ちなんですが)ドイツ、羨ましいなぁー。私も行きたかったなよだれ



今回の旅行でエコノミーに懲りた夫は、ようやくマイルを貯めることに火がついた様子!炎炎炎


私がいくら言っても聞いてくれなかった、陸マイラーとしてのポイ活をようやく始めてくれましたニコニコ飛び出すハートラッキー!



再来年くらいにはビジネスクラスにマイルでヨーロッパに行きたいね!と目標たてて頑張っていますにっこりスター(遠い道のりだね)



その頃には円安も収まってるといいなぁおばけくん