知ってるワイフ1 | おでん日記

おでん日記

ブログの説明を入力します。

2021年1月7日から3月18日までフジテレビ系木曜劇場」で毎週木曜 22時00分 - 22時54分に放送された。主演は大倉忠義

キャッチコピーは「過去を変えれば、夫婦も変わる。」。

2020年9月24日、主演の大倉が新型コロナウイルスへの感染を公表。本作をともに撮影していた共演者やスタッフの中には、濃厚接触者はいたもののPCR検査で全員陰性だったが、大倉の体調が回復するまで撮影が中止された。10月9日、大倉の10月12日からの活動再開が発表される。番組の公式Twitterも写真と共に撮影再開を発表した。

 

あらすじ

『あおい銀行』に勤務する剣崎元春は、妻の澪との関係に悩んでいた。そんな矢先、元春は大学時代に憧れを抱いていた後輩・江川沙也佳と偶然再会。元春は沙也佳から“学生時代に好きだった”と明かされて、澪と結婚したことを後悔する。ある日、目の前に奇妙な男・小池良治が現れて、“過去に戻ることが出来る”と誘われて、過去にタイムスリップすることになる。

 

視聴率

 

第1話 1月7日 人生は変えられる… 選択を後悔する夫婦に起きた奇跡とは!? 6.1%

第2話 1月14日 本当の彼女はどんな人? 過去に戻って人生一変!! まさかの再会 7.0%

第3話 1月21日 振り込め詐欺被害を㊙︎合図で防ぐ!? 彼女の本当の望みとは…? 6.5%

第4話 1月28日 親友が彼女に告白!! 動揺し気づいた彼女のあの時の想いとは? 7.6%

第5話 2月4日 彼女と親友がキス!? 溢れ出る本当の想い… 再び過去に戻りたい 7.8%

第6話 2月11日 もう失敗はしない… 最高の夫婦になる決意 心の中で祈る想い 7.8%

第7話 2月18日 ネットの誹謗中傷が大事件に!? 夫婦の本音 価値観の違いで亀裂 7.6%

第8話 2月25日 壊れゆく夫婦関係… それぞれの恋の始まりマラソン大会で事件 7.6%

第9話 3月4日 親友を失いたくない… 遂に明かされる真実 7.6%

第10話 3月11日 全てを失う!? 過去へ戻るラストチャンス 7.6%

最終話 3月18日 三度目の人生の行方…取り戻したい想い人 8.9%

平均視聴率 7.4% (視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

(Wikipediaより)。

 

舞台は東京の街の様子から始まっていきなりワープする料金所の場所から始まる。

もちろん剣崎元春(大倉忠義)はここがワープの場所とは知るわけがなかった。

こういう場所も元春には当然毎日通っている場所なのだろう。

2年前とはいえ通行料500円は高いと思う。

いつものようにこの路を通って帰る元春(大倉忠義)。

このドラマの一番のポイントが二つの月が現れる点。

深夜の午前2時56分。誰もが眠ってる時間。

元春の息子啓太が泣き始めてる。

元春は何もせず澪(広瀬アリス)に啓太の世話を押し付ける。

同じ日の午前4時6分。

澪から起こされて元春が啓太の世話をしようとするがそのまま寝てしまう。元春は家事は全くしない。結局澪が面倒見る。

午前6時半、起床の時間。

この結婚も嘘だらけの結婚だったのか?

娘の佐織が「起きて、起きて」と叫んでる。啓太の夜泣きで二人は中々起きない。

佐織の行動に目が覚めた元春・澪。

遅刻寸前の時間。

子供の世話は澪だけが見てる。

出かける前に澪が元春に言う。

佐織のお迎えきちんとしてよねと。

元春が出ていこうとすると佐織が「行ってらっしゃい」と声かける。

喜ぶ元春。これだけ見るとごく普通の父親なんだけどね。

7月7日は元春の誕生日。

澪は子供連れて保育園に向かう。

元春は遅刻してしまう。

上司に謝る。

支店長交えての朝礼。この支店長は影が薄い。

澪はファミレスでパート勤めてる。

佐織の迎えに元春が来てないと連絡入り保育園に謝る澪。

澪は元春に何度もLINE送るが元春からは返事無し。

元治急いで家に帰る。

澪は元春の実家から送ってきたカニを料理してる。

ソクラテスが夫婦は妻が良妻なら幸福だが悪妻だと哲学者になると言った。俺は哲学者だと悟った。

帰って早々澪はスリッパを元春に投げつけた。

怒り心頭の澪。「どのツラ下げて帰ってきた!」

「出て行って!」

それでも家に入った元春に澪は何でも投げつける。

「どうして迎えに行ってくれなかったの?」と訊くと元春は取引先社長のサインもらうため茨城まで行ったと言うが相手にならない。

「ふざけんな!」

「どうしてそれができない!?」

「ゴメン・・・」謝る元春。

「忘れてただけだろうが!」怒り爆発。これだけの美人が怒ると怖い・・・。

澪は最後にカニの足を元春に投げつける。

見事足は突き刺さる。

元春にはかすっただけで済んだ。

二つの月は、

元春と澪を指したものだろう。

別れてしまう二人がまた元に戻るお話。

元春は友達の木田(森田甘路)の店でラーメン食べてる。隣には同僚の津山(松下洸平)がいる。

レジで支払い待ってると元春は一人で勝手に買い物始めて出ていく。切れそうになる澪。

戻ってきた元春はキッチンペーパー110円だよと言うと、

「ふざけんな!」で終わってしまう。

一言も言い返せない元春。

ある日のこと澪の店に元春の妹なぎさ(川栄李奈)がやってきた。

澪は実家に行き母の建石久恵(片平なぎさ)を尋ねる。久恵は認知症を患っている。

家に帰り一人寂しく晩ごはん。飯にふりかけだけの侘しい食事。

ご飯終わって一人ゲームする元春。澪にはまだバレてない。

ある日のこと元春は偶然大学のアイドル江川沙也桂(瀧本美織)に会う。この後二人はカツ丼屋でお昼取るがカット。

2010年の学生時代に移る。元春の部屋に、

妹のなぎさが来てお稲荷さんとらっきょう持ってくる。

そこで木田が起きて挨拶する。パンツ一丁で。

元春の住むマンションの隣の家で水やり始まる。

元春は水を浴びてしまう。

元春は大学で江川沙也桂からコンサートに誘われて行くと返事する。

同じ日時間が経って元春は高校時代の澪に会う。

元春は澪がバスの中で財布を落としたのを警察に届け澪とばったり会う。時間が経ちこれで沙也桂との交際もおじゃんに。

高校生にはちょっと見えない。

ジュースを元春の頬に当てて喜ぶ澪。

元春のバイト先にイチゴ味のグミありますか?と訊いても元春は答えずに終わる。

こうして元春は澪の家庭教師をすることに。

家に戻るがPS4が故障してしまう。

一気に落ち込む元春。

ある公園で元春は見知らぬ男に出会う。男は今後の元春の重大な人になる。

木田もバイク免許取って事故起こしてしまう。

平成22年度(2010年)の500円を料金所に落とす。

元春は目が覚めた。

2010年4月。

ある晩元春はこっそりとPS4を家に入れた。PS4また買ったのだ。

が、澪に見つかってしまいPS4はゴミに。

家でゆっくりしようとしてもお前がいると、お前の相手するだけで100倍大変なんだよ。

澪はこのときは黙して語らず。これだけの美人が怒るのはびっくらこいた。

2010年4月再び。

よし、過去に戻った!

 

最後にこのドラマの主題歌「関ジャニ∞:キミトミタイセカイ」