大恋愛〜僕を忘れる君と1 | おでん日記

おでん日記

ブログの説明を入力します。

大恋愛〜僕を忘れる君と』(だいれんあい ぼくをわすれるきみと)は、2018年10月12日から12月14日までTBS金曜ドラマで放送されたテレビドラマである。主演は戸田恵梨香、相手役にムロツヨシ、物語は脚本を手掛ける大石静の完全オリジナル。

撮影には引越業最大手のアートコーポレーション(アート引越センター)が全面協力しており、ドラマ中の衣装や段ボール、車両は実際にアート引越センターで使われているものが使用されている。

 

KITAレディースクリニック全景。北澤尚(戸田恵梨香)が勤務してる場。

尚は産婦人科医をしている。こういう美人から診察してもらえると有難い。

走る尚。このドラマはホンと尚がよく走る。どこに向かってるのか?

着いたのは結婚式用のウェディングドレスの試しのため。これだけのために走るのか?

夜になってるアメリカワシントンの中央医科大学。

尚の婚約者井原侑市(松岡昌宏)がここで働いてる。

あるデートの場。この絵の女性に尚が似てると言う侑市。

結婚することになった二人は自然にベッドイン。でもこんなシーン必要だったのか?

結婚後の新居で引っ越し。

誰もいないマンションで侑市と話す尚。

ある意味この侑市こそこのドラマの一番の被害者かも?結婚できずに尚を看病するだけなんて。

何もかもアート引越センターに任せる尚。

やっと出てきた間宮真司(ムロツヨシ)。昔自分が書いた本を眺めてる。『砂にまみれたアンジェリカ』を。

どんな思いで眺めてたんだろう?

尚にとってはこの本は珠玉の本。大事にしまってある。

間宮真司は尚にとっての憧れみたいなもの。

若き日の間宮真司。ムロツヨシって若いな。

アート引越センターが出て行ったと思ったら真司が残ってた。しかも尚の黒酢はちみつ飲んでる。

そのお詫びに真司は黒酢はちみつをどっさり送ってくる。これ間違い、実は尚が知らないうちに買ってたもの。アルツハイマーから起きた例。

新居マンションで突然の水漏れ。

原因は階上の家のせい。真司が応急処置する。

尚は濡れてしまった『砂にまみれたアンジェリカ』の話始める。

とにかくアンジェリカが好きなんだと。気にもしない真司。

話が尽きないので一緒に真司の営業所に行く尚。

そのまま居酒屋に。相変わらず無愛想な真司。

店の店長と店員との会話を想像して話す真司。妊娠したようなんですがどうしましょう?笑える話だった。

別れ際に尚は真司に黒酢はちみつ投げる。

尚はこの時点で真司が気になってる。

初登場真司の住居。古びたアパート。

尚とはLINE使うまでになってる。

真司はまだまだ尚のことわからない。ただの遊び程度にしか思ってない。

とにかく尚はもう婚約してる身、だから適当に逃げてる。

それでも尚は真司とまた居酒屋行こうと誘う。

呆れてモノも言えない真司。

こんなこと尚に送る。

それ見て喜ぶ尚。婚約してる身でこんなことするか?

居酒屋で真司は来ず。一人で酒飲む尚。

店出ると真司がいた。

どうして店に入らなかったの?と訊く尚に真司は無視。

ここで真司は俺が『砂にまみれたアンジェリカ』の作者だと言う。

びっくりする尚。

そして嬉しくなる。間宮真司と会えるなんて素敵!

そのまま二人は誰もいない公園に行く。

ポパイの恋人オリーブに話しが行くと、

そのオリーブが私なのね?と訊く。結構盛り上がる。

いつの間にか夜が明けた。ずーっと話し込んでた二人。

帰り際笑顔出す真司に、

尚も笑顔で返す。もうこれで二人はカップルだな。

お昼にクリニック受付沢田柚香(黒川智花)に真司のこと話す。

もう恋人を待つ彼女になってる尚。この辺がちょっと急過ぎるな。

真司はまだ尚の気持ちに気づいてない。

尚はまたあの店に行こうと言ってくる。

呆然とする真司。

結局またこの居酒屋に行くことに。真司の無愛想さは相変わらず。

今度は尚がこの外人客の会話想像して話す。

尚の現況を見事に伝えた内容だった。別に男できたから別れるんだと。

そのまま真司のアパートに。

何もしないの?と訊く尚に真司は黙ったまま。

びっくりしたのは尚から真司にキスしたこと。侑市は完璧に尚から消えてるな。これで婚約も解消か。

そのままベッドイン。でも尚はホンとこれで良かったのかなって思う。相手は歯牙ない引っ越し屋のバイトだよ。

歯磨きしてる間に尚は婚約解消すると言ってくる。

ベッドにいた真司はびっくり。

快速特急から砂漠歩くことに決めたのと言う尚。

それはちょっと考えなおした方がいいと言う真司。

クリニックに行っても母北澤薫(草刈民代)はどうして婚約の身ではしたない行動に出るのかと怒りでいっぱい。

でも尚は止まらない。侑市に婚約解消の話をする。

侑市もびっくり。

尚はまた走る。

着いたのは真司のアパート。

喜ぶ真司だったが合鍵は?と訊くと尚はわからない。アルツハイマーの兆候がもう出てる。

尚はアップルパイ買ってきた。真司はアップルパイ食べるの初めてとのこと。

食べて一口、真司も喜ぶ。

尚はまた新しい作品書いてと言う。

その前に真司は今日は帰ってと言う。家族の人が心配するからと。

今時こんなパソコンある?Windows98なんてもう誰も使ってないって。でも真司もいよいよ書く気が起きたのか?Word入ってるの?

相変わらず尚は楽しそう。

黙ったままの真司。彼が尚好きになるのはいつになるか?

買い物帰りの尚にアルツハイマーの兆候が。

何かに就かれたような心境の尚。

走った尚は自転車とぶつかる。買い物袋が滅茶苦茶に。

そのまま気を失う。

どこかの病院で検査。

病院出るときにふと見た黒酢はちみつ。

真司思い出したのか?

また走る尚。戸田さんも大変だったろうな。

走るシーンとにかく多い。

逆にムロはほとんど動かない。今後に期待。

 

1時間物の画像収集はとても時間がかかります(一話だけで87枚もの画像出してます)。ですので今回は1週間に1回を目標に出していきます。「なつぞら」は1年後にまた出します。戸田さんは「スカーレット」で今好評博してますがこれはまだ録れてません。ですので出すかどうかもわかりません。同じ戸田さんからのドラマなのでいいのではと思ってます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後に視聴率を。あんまりパッとしないドラマだったんですね。

第1話 10月12日 あなたを忘れない! 10年間の愛の物語…これは、神様がくれた最後の恋     10.4%
第2話 10月19日 どんな君でも一緒にいたい! 最後にくれた愛の告白 10.6%
第3話 10月26日 ひどい女でも好きなんだ! 貯金12万の俺にできる事   10.9%
第4話 11月2日 運命の相手   9.6%
第5話 11月9日 永遠の愛を誓う日…生きてて良かった…私幸せです   10.4%
第6話 11月16日 新婚生活スタート! 絶好調の2人に忍び寄る影…    7.6%
第7話 11月23日 あなたの子どもを生みたい! 夫婦の絆が深まる日    9.0%
第8話 11月30日 悪魔の手から妻を救え! これが私たち夫婦の愛の形      8.5%
第9話 12月7日 この毎日は奇跡だ! 妻を笑わせることが僕の仕事     10.0%
最終話 12月14日 君には絶対、絶対、僕なんだ! これは神様がくれた最後の奇跡     13.2%