ママが自分らしく

赤ちゃんが心地よく

 

親子のきずなを深めていく親子教室

ぐっどたっち

 

2歳0歳ワンオペ子育て歴2年半

ベビーマッサージ講師のはるです♪

 

 

 

 

Instagramでは

子育てのお悩み相談や

病院では教えてくれない赤ちゃん育児のコツを

発信しています^^

 

 

 

 

実は4月から会社員に復職します!

 

だけど、

赤ちゃんとママを笑顔にする

このお仕事も継続します♪

 

その決意を込めて

前回から、

 

 

 

なぜわたしが

育休中に在宅ワークスキルを身につけて

ベビーマッサージのレッスンを始めたのか

 

ほぼワンオペで子育てしながらの

おうち起業のリアルはどうだったのか

 

いまに至るまでの紆余曲折を

わたし自身の子育ての失敗談などとともに

 

みなさんに知っていただけたらと思い

プロフィール記事を書いています♪

 

 

前回の記事はこちら

↓↓

 

 

 

 

引き続きお付き合いくださると

うれしいです♡

 

 

 

 

 

前回、

初めての子育てをノープランで始めた結果

見事、撃沈するエピソードをお伝えしました(笑)

 

どんよりしましたよね~💦

 

今回は、

そんな子育て迷子のわたしに訪れた転機は?

新しい挑戦とは?

果たしてその結果は…

 

ということをお話しします^^

 

 

 

 

子育て迷子のわたしに

区役所から届いた1通のお手紙

 

 

それは

 

 

保育園の「不承諾通知(保留通知)」でした

 

 

つまり

入園申し込みをしていた保育園に

残念ながら落ちてしまったということ

 

 

社会復帰したい!

そんな想いもあったので

正直ショックでした

 

 

でも、こころのどこかで

ホッとした自分もいました

 

 

「もう1年、この子と過ごせる」

 

 

この1年はわが子と向き合うチャンス!

神様がくださったに違いない

 

 

愛おしいわが子を

 

もっと笑顔にしたい

もっと楽しませたい

もっとわかってあげたい

 

そんな想いを叶えるチャンスだと思いました

 

 

なんでもいいからヒントが欲しくて

生後11か月にして初めて飛び込んだのが

ベビーマッサージの体験レッスンだったんです

 

 

 

 

動き回るわが子をつかまえながらのマッサージは

正直慌ただしかったし

しっかりやりきれたかというと

うーん・・・?って感じでしたが

 

それでも!

 

わが子に正面から向き合って

お肌とお肌でぬくもりを感じて

目が合うとにっこり微笑みあう

 

成長も感じたし

まだまだ赤ちゃんだなとも思ったりして…

 

 

なんだか胸がいっぱいになる

とても贅沢な時間を過ごせました

 

 

 

思うようにいかなくて

こどもにも夫にも自分にもイライラしてたし

保育園に落ちて

もう1年ある育休生活が

ちょっと不安だったりもしたけど

 

 

こんなかわいい子産んだの誰!?

わたしやん!!

 

 

と思えて笑

 

 

レッスン後は

気持ちがスッと晴れた感じがしました!

 

 

これがベビーマッサージとの運命の出会いです♡

 

 

 

もっと深く学びたいと感じて

資格取得を決めました

 

自宅保育しながらの勉強に

不安がなかったかといえばうそになるし

正直うまく進められない日もありました

 

 

だけど

 

 

日々の学びの中で得られたものは

 

 

マッサージひとつひとつの

やり方とその効果

 

赤ちゃんのからだとこころについての

基礎的な知識

 

赤ちゃんに伝わり伝えてもらえる

コミュニケーションの方法

 

などなど

わが子に即還元できることだらけ

 

 

学んだことを試してみたくて

自然とわが子とふれあう時間が増えて…

 

毎日わが子と笑顔で過ごせるように♡

 

知識をもとにお世話を見直すなど

自信をもって子育てに取り組めるようにもなりました

 

夜な夜な検索して

情報に振り回されることがなくなったのは

精神衛生上めっちゃよかったです!

 

 

 

 

約4か月の勉強期間を経て

いざ試験!!

 

 

結果は…

 

 

見事、合格~!!

 

合格の連絡を受けたときには

めちゃくちゃうれしかったぁ^^

 

 

これからは自分が

この最高の子育てメソッドを伝えていく番だ!

 

たくさんのママと赤ちゃんを

笑顔にするお手伝いができる!

 

ぱぁ~っと視界が明るく広がっていくような

そんなワクワク感でいっぱいでした♡

 

 

 

 

 

しかーし!!!

 

 

 

またもやノープランでスタートしたわたしに

甘くない現実が突き付けられるのです…

 

 

 

次に続きます♡

 

↓↓